So-net無料ブログ作成
検索選択

寸法値の高さ [AutoCAD]

AutoCADの寸法値高さは難解だ。
定義している場所が3箇所もある。

1.寸法(DIMENSION)の文字高さ
2.寸法スタイル(DIMSTYLE)の文字高さ
3.文字スタイル(STYLE)の高さ

寸法は文字スタイルと寸法スタイルを保持していて、
寸法スタイルは文字スタイルを保持している。
という構造。
(結果、寸法は2つの文字スタイルを持てることになる。
 どっちが優先なのかは、よくわからない。)

はたしてどの情報が一番強いのか。
文字スタイルの高さに、0より大きい値がセットされている場合、
文字スタイルが一番強いと言える。

通常は、文字スタイルの高さには0がセットされていて、
その場合は個々の文字(TEXT)が持つ高さが有効になる。
0がセットされている場合は、個々の文字が持っている高さは
無効になり、強制的に文字スタイルの高さが適用される。
これは、寸法値の高さでも同様である。

既に書かれている寸法値の高さを変えようとして、
オブジェクトプロパティ管理から「文字の高さ」
を変更してみたけど、結果何も変わらない。
ということがあれば、それは参照している文字スタイルに
0以外の値が入っているということだ。
AutoCADをある程度知っていないと、この罠にはまる。

では、その寸法値の高さを変えるには、どうすればよいか。
参照している文字スタイルの高さに0を入れる。
この方法だと、その文字スタイルを参照している文字や寸法値が
変わってしまう可能性がある。
あくまで、指定した1個の寸法値だけの高さを変えたい。
そんな場合は、新しく「高さ0」の文字スタイルを作成して、
寸法が参照する文字スタイルを新文字スタイルに変更する。
なんて、ややこしいんだろうか。

3重化された寸法値高さは、1つの例にすぎず、
他にも多重定義された情報が、AutoCADには
けっこうあるように思う。
分かりにくいが、慣れると無くてはならない。
初心者には理解しにくいが、玄人には便利。
そんなところだろうか。
奥が深いな、AutoCAD。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

r

完全には理解できてないと思いますがとても助かりました。
ありがとうございました。
by r (2015-02-26 10:47) 

トリサラ

お役に立ちましたようで、よかったです。8
年も前の記事か。。。なつかしい。
by トリサラ (2015-02-26 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。