So-net無料ブログ作成
検索選択

PDF比較 [コンピュータ全般]

PDFを比較して、どこがどう違うかを確認したいときがあるんだけど、
何か便利なツールはないでしょうか?
という要求に応えるべく、4つの製品についての調査を実施した。

1.Word
 WordでPDF比較できるってのは意外と知られていない。
 PDFをWord文書化して、変更履歴でどう変わったかを表現する。
 PDFがWord文書化できるってだけでも価値あるんだけれども、
 残念なのはPDFのWord文書化に1分以上の時間がかかり、
 ささっと比較できないこと。

2.WinMerge+xdocdiff
 テキスト比較の定番であるWinMergeに、pdfのテキスト抽出用
 プラグインを組み合わせたもの。
 テキスト以外は比較対象外になるが、これはかなり使えると思う。
 テキストだけだから高速だし、使い慣れたWinMergeってところも
 ポイントだ。

3.Adobe Acrobat
 X Pro以上が必要なので、5万円くらいの投資が必要だ。
 PDFの本家だからと期待したものの、期待外れだった。
 比較対象がテキスト以外のすべてという点が評価のポイント
 なのだろうが、 個人的にはそんな比較をすることはまずないからなぁ。
 あと、ちょと重い感じがするのもマイナスポイント。

4.DiffPDF
 海外のフリーソフトで、けっこう使えると思う。
 PDFのレイアウトを維持したまま比較結果が見れるというのは、
 Acrobatと同じで、好感触。
 メニューは英語だが、日本語の比較もできているっぽい。
 サラッと使っただけだが、直観的に操作できてなかなか使えるやつだと思う。
 設定がいろいろとありそうなので、使えば使うほど味が出てきそうだ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。