So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のニューマシンはWindows 10にするという決意 [Windows]

先週購入して昨日届いた新しいマシンは、Windows 10プレインストール。
電源入れて仮置きした結果。
我が家のニューマシン

何がうれしいって、前のマシンが無駄にでかいタワー型だったのが、
スリム型になってコンパクトになったこと。
上の写真では比較ができていないのでわかりづらいが、体積比で1/5
くらいになったんじゃないかな。
長くWindows 7 32bitを使ってきていて愛着もあるなかだが、実装8GBの
メモリーを使いきれていなかったという無念があった。
今回はWindows 10 64bitで、実装メモリー16GBだ!
仮想化ソフトのVMware Playerでも入れて、Windows 7でしか動かないアプリを
少し生きながらえさせてみるつもり。

近頃、ビジネスマシンをWindows 10に移行しちゃう人が増加中だ。
1年間無料で移行できるってことと、画面にひんぱんに出てくるメッセージに
うっかりと乗ってしまうのだろうが、やはり軽率な行動だ。
デバイスやアプリがWindows 10で動くとは限らないわけで、仮に動いたとしても
近い将来何か問題が起きる可能性が高い。
Windows 8.1を使っていた人なら、あんまり心配することはないが、
Windows 7ユーザーが移行すると、上記の問題に加えて、使い勝手が思いっきり
変わってしまうので、多かれ少なかれ業務遂行に支障をきたす。

と、こんな記事を書いているのはまだWindows 7側だ。
これから徐々に新しいマシンの環境を作りこんで、古いほうからデータ移行もして
バカでかいタワー側を廃棄してやろう。
仕事でも趣味でもPCを使っているおいらなので、新しいものには積極的に
取り組んでいかなければならない。
四十半ばのオヤジでも、まだまだがんばらねば!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。