So-net無料ブログ作成
検索選択

抜歯 [健康・酒・たばこ]

さっき歯を抜いてきた。奥の左下。最初、麻酔が効かずに激痛が走ったため、2度の追加麻酔をしてようやく耐えられる痛みになった。抜いた歯自体には問題がなかったようだが、歯茎に問題があったとのこと。腫れた歯肉がぐちゃっとたくさんあって、それを除去したとのこと。ガリガリと削られた感じは気持ち悪かった。歯医者いわく、想定していたよりも悪いので、これからインプラントをするにしても、3~4か月待たないといけない。そのあいだにどれだけ骨が育つかがカギだと。

麻酔が切れたらさぞかし痛いだろうと思っていたが、あれから4時間経過後の今特に痛みはない。痛み止めのロキソニンが効いているのだろう。この後3日間くらい痛みが続くらしいので、痛み止めに頼ってしのぐことにしよう。

年内にケリをつけたいという思いがあったが、かなわなくなった。しかし、グラついていて若干の痛みを伴っていた問題の歯がなくなったことで、なんだかすっきりした気持ちでもある。歯周病に侵された部位であっても、その原因の歯がなくなれば、これから徐々に改善していくことだろうから。歯骨が戻ってきてくれればいいけれども。

少し前までトライしていたレーザー殺菌については金と時間の無駄だった。7か月間で12.5万円かけてみた結果として、何も得るものはなかったわけだから。いや、右下奥の歯はダメだったけれども、口の中全体に対して実施したレーザー殺菌で他の部分に対しては効果があって、歯周病の予防にはなったのかもしれない。。と思っておくことにする。

今晩は酒を飲むなと言われた。たばこもダメらしいが、iQosなら大丈夫だろうと勝手に判断してさっき1本吸ってみた。日々の激務から解放された週末に、酒が飲めないってのはつらく悲しいものだ。とは言っても、歯のためなんだから仕方ない。酒を飲まない夜は長いんだよなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。