So-net無料ブログ作成
検索選択

抜歯その後 [健康・酒・たばこ]

歯のことばかり考えているので、また書いてみる。奥の左下の歯を抜いてから2週間が経過した。いつもかむ側の歯のなので、食生活でも不便を感じている。でも、まったくかめないというわけではなく、そして痛みもないのでちょっと気になるという程度だ。抜いた後の状態としては、しばらく血が出ていたものの徐々にふさがってきたので、近頃ではガシガシと歯ブラシを当ててみている感じ。

グラついた歯周病の歯がなくなったのは、ホントよかったと思っている。結果としては約1年間そんな悪い状態を続けていたわけだけど、もっと早く抜くべきだった。隣の歯や口の中全体のためには悪かったはず。奥歯が1本なくなることで日常の不便を過度に考えすぎていたわけだが、意外になんてことなかったのだ。

3~4か月経過したら、インプラントを装着ができるかが判明する。それまでにどれだけ歯の骨が復活するかにかかている。骨造成みたいな施術もするらしい。35万円かかる。奥歯1本がそんな金額で復活するならば安いものなので、喜んで払う。10年ほど前に永久歯が生えなかったところにインプラント入れたときは50万くらいかかったので、割安だなぁとすら思っている。家の近くに最近できた歯医者で、まぁまぁ信頼できそうなところなので、まかせてみよう。土日もやっている歯医者ってけっこう少ないんだよね。

歯があった場所を舌で触ってみるくせが止まらない。まだ穴がふさがってないなぁという感じがわかる。はやくそこにしっかりとした歯を装着して、固いものをガシガシとかんでみたいものだ。歯は大切だよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。