So-net無料ブログ作成
検索選択

日々のもろもろ [雑感]

【オートロックの罠】
住んでるマンションはオートロックで、ゴミ捨て場は部屋の鍵で開けるようになっている。ある休日の昼、メシを食いに行こうとゴミを持って部屋を出た。ゴミを捨てて外に出てから気が付いた。部屋のカギがない!部屋を出るときにカギを閉めたし、ゴミ捨て場を開けるのにカギを使った。その上でカギを持っていないということはゴミ捨て場にカギを置いてきたってことだ。ゴミ捨て場は、開けるのにカギが必要で、閉めると自動的にカギがかかる仕組み。カギがないから部屋に戻ることができない。
さて困ったぞとなって、スマホで管理会社に電話しようと思っていたところに、マンション住人が帰ってきたから事情を話して、ゴミ捨て場のカギを開けてもらった。神だと思った。自分で出した紙ごみの上にカギが載っていた。いろんなゴミを手に持ちながら、カギも持っていたところに、ゴミを置いた際にカギを持っているのを忘れて、そのまま置いてきてしまったのだ。オートロックでカギをなくすと大変だぞということを、ほとんど実害ない形で体験できたのはよかったけど、やれやれって感じ。

【ダイエットで4キロ減】
人間ドック受診を向けた約3週間の摂生でマイナス3キロだったのを経て、その後の週一ジム通いと食習慣を変更によってマイナス1キロの合計4キロ減となった。人間ドックの結果がかんばしくなかった。尿たんぱくと血糖がよくなかった。夜遅く食うカップラやビックマックが厳禁として、夕食は妻が作る野菜中心のなべっぽいものに変わった。ほんとうなら、夜7時くらいにメシくって11時くらいに寝るのがいいんだろうけど、11時に食ってしかもけっこうな量酒飲んで1時に寝るなんて生活が続いていたので、食事くらいはかえなきゃいかんだろうってことだ。ジム通いってことでは、近くに港区のジムがあって1回500円という超リーズナブルな価格設定になっているので利用することにした。昔狛江にいるころに月会費9千円出して週に2回しかいっていなかったのが1回4500円かかっていたことに比べれば、1回500円というのは素敵なことだ。
4キロ減ったことによってベルトが合わなくなった。Lサイズのベルトの一番奥目から2つ目で使っていたのが一段階奥目になり、それでもゆるくなったためMサイズのベルトを購入。下を向いたときにみえる腹のでっぱりがかなりなくなってきた今日この頃。理想体重の68キロを目指す!

【虫歯があった】
最後は歯医者ネタ。抜いた歯の手前が銀の詰め物をしたところであるところ、詰め物が時間の経過でへたった上に虫歯があるといわれていたので、今日そこの詰め物をひっぺがしてきた。はがした内側に結構な深さで虫歯が侵食していた。ホントだったら今日型取りするはずだったところ、神経の近くまで削ったので、そこに痛みが出ないように何やら詰め物をするってことで、型取りは来週まで延期となった。当面歯医者通いが続くなぁってうんざりしている。
今回も麻酔したんだけど今回はよーく効いてくれた。歯を抜くことに比べれば、詰め物を取って歯を削るくらいだからレベルが違うとはおもうけれどもね。しかし、麻酔が切れた2時間後にじわじわとした痛みがやってきたので、近頃常備薬になっているロキソニン飲んで昼寝して起きたら、すっかり痛みは引いていた。よかったよかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。