So-net無料ブログ作成
検索選択

テレホンカードを寄付してみた [雑感]

ケイタイ電話を使いはじめて19年と7か月。公衆電話を最後に使ったのはいつだろうかと考えてみると、スマホ忘れて妻に電話するのに数年前に使った覚えがある程度で、定期入れの中にはそんなときに使う用のテレホンカードが今もあるのだった。しかし、ここ数年はスマホを忘れるなんてことがなくなり、テレカの出番もなくなっている。

自宅の引出しの中にテレカが何枚かあることは知っていた。かなり昔、BOOKOFFでテレカが使えた時代があってそのころに使ってしまえばよかったのだが、気が付くと使えなくなっていてずっと眠っていたのだ。ひっぱりだしてみたら、10枚あってそのうち2枚は1000円だったので、合計6000円の資産というわけだ。眠らせておくのは気持ち悪いので処分した。

タイガーマスク基金
以下、テレホンカード寄付募集のところから引用。「家庭で養育できない子どもたちが生活する児童養護施設では、子どもたちが学校や施設などから電話をかける際、公衆電話を利用するケースが多くあります。子どもたちの多くは、高校生になってアルバイトなどをしなければ携帯電話は持てません。」

8割くらいの換金率だったら金にしようと思ったけれども、実際のところは50度数(500円)のものが150円だったので、たった3割にしかならないことが判明。他にNTTの電話料金(通話料金のみ)支払いで1枚につき手数料50円で使えて9割の換金率になるとのことだが、今時固定電話でそんなに通話しないから無理。そういえば、最近固定電話ってどこからもかかってこなくなったなぁ。めずらしくかかってくると0120の勧誘電話だから着信することなし。そろそろ固定電話は解約しようかねぇ。

てことで寄付だ。封筒に10枚のテレカを入れて、タイガーマスク基金に送って完了。眠っていた資産を社会で有効活用してくれるわけで、なんだかちょっといいことした気分になったのだった。

タバコ NEWDAYS 金曜 4%引き View SUICA [健康・酒・たばこ]

タバコを安く買う方法を研究した結果、金曜日にNEWDAYSでView SUICAカードで買うと4%引きで買えることがわかったので、昨日早速実践してみた。メビウス1カートンで4400円に対して4%の176円引きなので、4224円で買えたってことになる。我が家では週に1カートンくらい消費するので、週に176円得することとなり、1年間だと176×52=9152円得することになる。うむむ、バカにならない金額だ。
メビウス1カートン

どんな仕掛けなのか。NEWDAYSというJRのコンビニ的なショップはSUICA利用で0.5%のポイントバックがあるところ、金曜は5倍ポイントデイなので2.5%のポイントが得られる(SUICAポイントクラブの登録必要)。また、Viewカードのオートチャージは1.5%のポイントが得られる(Viewサンクスポイント)。よって合計4%がポイントとして蓄積されるのだ。つまり、View SUICAカードを持っていることが必要条件というわけだ。

老後のことが心配だなぁと最近強く思い始めて、節約して老後の資金をためるにはどうしたらよいかの第一弾としてタバコを安く買う方法でググってみたのだ。そもそもタバコは体に悪いんだから、やめりゃいいという考えが頭をよぎるも、過去30年間の習慣をそうそうやめられるわけもなく、やめたことによるストレスだってあるだろうし、幸い今のところ健康体でもあるのだからということで、ずっとタバコを吸い続けていくつもりだ。

個人輸入でもっと劇的に安くタバコが買えるという情報がネットにはあったが、法律的にグレーな領域かつ関税がかかると逆に高くなるようなことが書かれていた。今度そのあたりをしっかり調べて、白黒はっきりつけてみることにする。

dwg2018形式が決定 [DWG]

オートデスクさんのニュースリリース3月版
ポイントだけ引用する。
>DWG /DXF形式のバージョンが 2013 から 2018 に更新されました。
2013から5年ぶりの変更だ。

他に強化されているのは何かをサマってみる。
・外部参照のパスを簡単に編集できる
・PDFから読み込んで図形になっている文字をSHX文字として認識
・画面の外側に出たオブジェクトを選択する機能を追加
・携帯端末用のモバイル アプリがサブス特典で利用可能

どれもどうでもよく、そしてdwg形式変更につながっていない。
上記はまだ機能強化のほんの一部だと思われるので、情報が出てくるのを待とう。
しかし、2013のときも同じような状況だったんじゃないか。。。

そうなってくるとOmegaという開発コードは何だったのかってことになる。
ギリシャ文字の最後の文字のOmegaってことだから、2013形式の最後なのかと思っていたが、別の考え方をすると2018形式が最後のデータ形式になるってことなのか。それともAutoCADというネーミングの最後のバージョンなのか。

タイムズレンタカーでタイムズ駐車場に止める際の注意 [スポーツ・観劇・車]

こないだ広島に旅行に行って、タイムズレンタカー借りて、タイムズの駐車場に車を止めたら、入り口のところでボタンを押しても駐車券が出なくて、でもゲートは開くという現象に遭遇した。ゲートが2つあって他に車がいなかったから、わざわざバックしてもう一方に行ってみたけれども、結果は同じだった。もやもやしながら、帰りのゲートに行ったら、勝手にゲートが開いた。

同じタイムズのサービスを使っていたから、駐車料金が無料になるというシステムだった。無料になるのはいいんだけれども、ユーザーを不安にさせるというのはいかん。無料になるという駐車券を出すなり、音声案内で教えてくれるとか。駐車券がないというのは不安だ。機械のミスで、駐車券をなくしたという扱いになったらどうしようとか、どうにもならなくて後ろに車が並んでしまったらどうしようとかさ。

ネットでこの手の情報がないかと探したが、みつからなかった。タイムズレンタカーが、すべてのタイムズ駐車場で無料になるとは思えないので、大きなところだとそうなるのだろうきっと。ゲートを開けるきっかけがナンバー自動認識の仕組みなのだろうから。タイムズレンタカーでタイムズ駐車場に車を止める際には注意が必要だってことだ。無料になってうれしいというよりは、人を不安にさせるよくないサービスだ。

ラーメン、もんじゃの週末 [ラーメン]

近場のランチはあきあきしてきた今日この頃。この週末はちょいと足を伸ばして、新規店舗開拓してきたので、レポートしてみよう。

【麻布十番 新福菜館の京都ラーメン】
新福菜館ラーメン
京都のラーメンと言えば、三田のますたにラーメンに通い詰めたもんだが、最近飽きてきたので1か月くらい行っていない。妻がネットで見つけた京都で有名なラーメン屋がチャリで十数分のところの麻布十番というシャレオツな街にあるってことなので、ペダルをこいで行ってみた。小ラーメンと小チャーハンをセットで食うのがおすすめとのこと。でもそんなに食えんと判断してノーマルな中華そばに九条ネギトッピングとした。汁が真っ黒なわりにはあっさりとした味、ネギはほどよく辛みがとれていた。ネギ好きには絶妙な量と味だ。あっさり味なので、ちょいと物足りない感が残ったのも確か。
麻布十番という街ははじめてだった。商店街には昔ながらの古い店が残っていて、新しい店とうまく共存している感じ。まぁ何と言っても都心一等地かつおしゃれな街の商店街なんで、活気があった。首都高速の一の橋ジャンクションの立体感と喧騒感からちょいと入るとそんな街がある。ただ、交通の便としては地下深くまでもぐらなければならない大江戸線と南北線しかないってのが、おいら的には魅力を感じない。

【月島 しなのやのもんじゃ】
もんじゃ
チャリでも行ける距離なんだけれども、妻の花粉症のためを考えて電車で行った。大門までチャリで行ってそこから4つ目が月島。いろはとバンビは行ったことあるので、他の店で行ったことのないところに行こうってプラン。そこそこ人が入っていて並ばなくても入れそうな店で「しなのや」ってのがあったので入店。しなのやもんじゃ(ようするに海鮮ミックス)と明太もちチーズ、ビール中瓶2本で合計4100円だったかな。もんじゃって、それ自体が特殊な食い物だから、店による違いってあんまないと思っている。だから、味についての言及はやめておく。
駅から地上に上がって目についたのはタワーマンション。前に来たときはなかったと思う。駅前再開発がさかんに行われているようで、もんじゃ点の一部が閉店になっていて移転先はこちらなんて書いてあった。月島と言えば、下町情緒あふれていてもんじゃ屋がいっぱいあるところだったけれども、これからどんどん再開発されてタワマンがたくさん建っちゃうんだろうな。いつかタワマンには住みたいけれども、ココではないな。