So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple Payを登録してみた [雑感]

iPhone 7にした最大の目的はApple Payを使うことだった。View Suicaカードを登録する場合は、いろいろと制約があるという前情報があったのでいろいろと調べてみたがよくわからんかったので、とにかく登録してみないと始まらないと考えて登録を終えたところだ。

何ができないって、ViewカードのSuica部分の移行。既存のScuicaとは別に、iPhone内に新たにSuicaを作ることはできるとのことだが、カード型SuicaとiPhone内Suicaを2枚持ちするメリットがないのでそこまではしていない。さらにViewカードがVisaの場合だと、iPhone内Suicaへのクレジット決済のチャージができないとのこと。

何ができるって、Viewカードにひも付いたQuickPayでの支払い。身近なところで言うと、セブンイレブンで電子マネー決済ができるってこと。ローソン、ファミマはSuicaが使えるけれども、セブンは現金でしか支払えなくて面倒だったのがこれで解消する。QuickPayとはチャージ不要のクレジット決済システムだということを今回はじめて知った。

何事もやってみないとわからないものだ。Apple Payはめったに使わない感じがするけれでも、電子マネーでの支払いの選択肢が増えたのは間違いない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感