So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・酒・たばこ ブログトップ
前の10件 | -

USB充電式のライター [健康・酒・たばこ]

USB充電式のライターがあることを知って急いで買ってみた。送料込みで1930円だった。
BLOOMoon USB充電式 電子ライター
IMG_1134.jpg

おいらは100円ライター以外を使ったことがない。ZIPPOが流行ったときだってそんな面倒なものを使うことはなかったし、高級ライターを使うようなシャレた人間でもない。100円ライターの難点は、ガス切れで使えなくなることだ。当たりはずれがあって、ダメなやつはあっという間にガス切れになるし、いいやつはけっこう長く使い続けられる。ワンカートン買っておまけでもらうやつは総じて外れが多いし、残りのガスの量がわからないタイプが多くて困る。一番困るのは、捨てにくいってこと。少しガスが残っているのをそのまま捨てるのは気が引けるので使い切りたいわけだが、そんないつガス切れになるかわからんものを外に持っていって、吸いたいときに吸えないのは困る。

ってことで、USBで充電できるものを買ってみた次第だ。1週間ほど使ってみての感想。熱を持つところがタバコ1本の断面を一回り大きくしたくらいなので、そこにタバコを命中させることが難しい。中央にはまらないと火が半分くらいしかつかないので、最初の一服がまずい。それから、うっかりタバコを押し付けたままスライド部を戻して、タバコがはさまれちまうなんてことが3回くらいあったか。このへんは慣れだろうから、よーく使い込んでみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

タバコ NEWDAYS 金曜 4%引き View SUICA [健康・酒・たばこ]

タバコを安く買う方法を研究した結果、金曜日にNEWDAYSでView SUICAカードで買うと4%引きで買えることがわかったので、昨日早速実践してみた。メビウス1カートンで4400円に対して4%の176円引きなので、4224円で買えたってことになる。我が家では週に1カートンくらい消費するので、週に176円得することとなり、1年間だと176×52=9152円得することになる。うむむ、バカにならない金額だ。
メビウス1カートン

どんな仕掛けなのか。NEWDAYSというJRのコンビニ的なショップはSUICA利用で0.5%のポイントバックがあるところ、金曜は5倍ポイントデイなので2.5%のポイントが得られる(SUICAポイントクラブの登録必要)。また、Viewカードのオートチャージは1.5%のポイントが得られる(Viewサンクスポイント)。よって合計4%がポイントとして蓄積されるのだ。つまり、View SUICAカードを持っていることが必要条件というわけだ。

老後のことが心配だなぁと最近強く思い始めて、節約して老後の資金をためるにはどうしたらよいかの第一弾としてタバコを安く買う方法でググってみたのだ。そもそもタバコは体に悪いんだから、やめりゃいいという考えが頭をよぎるも、過去30年間の習慣をそうそうやめられるわけもなく、やめたことによるストレスだってあるだろうし、幸い今のところ健康体でもあるのだからということで、ずっとタバコを吸い続けていくつもりだ。

個人輸入でもっと劇的に安くタバコが買えるという情報がネットにはあったが、法律的にグレーな領域かつ関税がかかると逆に高くなるようなことが書かれていた。今度そのあたりをしっかり調べて、白黒はっきりつけてみることにする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インプラント2本目のオペを終えて [健康・酒・たばこ]

結局37.8万円払ってインプラントを入れることにして、今さっきオペを終えて帰ってきたところだ。ガリガリと骨をけずって芯(インプラント)を入れただけなので、現時点では上物(歯)があるわけではない。

2015年12月頃に痛み出したわけだから、1年と2か月にわたる戦いにようやくケリがついたってことだ。ぐらつきだして痛みが出て、保険が効く治療ではどうにもならなくて、レーザー治療なんてちょいと怪しい方法で10万ほど払ってやはりダメで、結局抜歯&インプラントてことになったのだ。37.8万は大金ではあるけれども、以前やったときが50万だったのにくらべればずいぶんと安いもんだとすら感じる。その1本目のときはずいぶん考えて、しかもオペでは後で筋肉痛になるくらいの痛み(痛みへの恐怖)があったが、今回はちゃらっとできちゃったという感じ。歯医者滞在時間がたった30分だったというのも驚異的だ。

抜歯したときには、インプラントを入れられるかどうか微妙ですねぇなんてことを言われていた。歯を支える骨の量がちょっと足りないかもしれないって。抜歯時に根っこのところに悪い歯肉があったらしく、そいつらを全部取り除いて、その後ぐちゃぐちゃっとまぜこぜにして出血を促していた。これによりどれだけ正常な骨ができるかが、その後インプラント可否判断をすると。
抜歯後4か月経過した今日歯茎を開いてみた結果、予想よりだいぶ状態がよいことがわかり、実際に軸を入れてみた結果としてまったくぐらつかず骨がしっかり育っていたのだった。よかったよ。

歯がない期間が4か月あったわけだが、最初の1か月くらいは食事に苦労する感じではやくインプラントをいれなければとあせっていた。ところがその後はどんどん慣れていって、別に奥歯の一本くらいなくてもダイジョブって感じになった。大きく空いていた穴は埋まるし、歯がなくたってかめないわけじゃないから。インプラントしなくてもいいかなぁなんて気持ちが頭をよぎったが、長い目でみれば問題が多い。そこに歯がないことで、その上やとなりの歯が悪くなるに違いないし、ないよりはあったほうがいいに決まっている。正常な歯がそこにあったときの記憶が今はなくなっているが、インプラント入れればガシガシとかみ砕く感じで食事ができる喜びに浸れるだろうと。
上物を入れる予定時期は3か月後。まだちょっと先だけど、楽しみだなぁ。

以下、ちょいと前に買った電動歯ブラシ。1万円くらいする高級なもの。ジェットウォッシャーと電動歯ブラシを駆使して、歯の健康を保ち、ずっと自分の歯でうまい食事をしていきたいものだ。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 3000 3モードタイプ D205353N

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 3000 3モードタイプ D205353N

  • 出版社/メーカー: BRAUN(ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抜歯その後 [健康・酒・たばこ]

歯のことばかり考えているので、また書いてみる。奥の左下の歯を抜いてから2週間が経過した。いつもかむ側の歯のなので、食生活でも不便を感じている。でも、まったくかめないというわけではなく、そして痛みもないのでちょっと気になるという程度だ。抜いた後の状態としては、しばらく血が出ていたものの徐々にふさがってきたので、近頃ではガシガシと歯ブラシを当ててみている感じ。

グラついた歯周病の歯がなくなったのは、ホントよかったと思っている。結果としては約1年間そんな悪い状態を続けていたわけだけど、もっと早く抜くべきだった。隣の歯や口の中全体のためには悪かったはず。奥歯が1本なくなることで日常の不便を過度に考えすぎていたわけだが、意外になんてことなかったのだ。

3~4か月経過したら、インプラントを装着ができるかが判明する。それまでにどれだけ歯の骨が復活するかにかかている。骨造成みたいな施術もするらしい。35万円かかる。奥歯1本がそんな金額で復活するならば安いものなので、喜んで払う。10年ほど前に永久歯が生えなかったところにインプラント入れたときは50万くらいかかったので、割安だなぁとすら思っている。家の近くに最近できた歯医者で、まぁまぁ信頼できそうなところなので、まかせてみよう。土日もやっている歯医者ってけっこう少ないんだよね。

歯があった場所を舌で触ってみるくせが止まらない。まだ穴がふさがってないなぁという感じがわかる。はやくそこにしっかりとした歯を装着して、固いものをガシガシとかんでみたいものだ。歯は大切だよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抜歯 [健康・酒・たばこ]

さっき歯を抜いてきた。奥の左下。最初、麻酔が効かずに激痛が走ったため、2度の追加麻酔をしてようやく耐えられる痛みになった。抜いた歯自体には問題がなかったようだが、歯茎に問題があったとのこと。腫れた歯肉がぐちゃっとたくさんあって、それを除去したとのこと。ガリガリと削られた感じは気持ち悪かった。歯医者いわく、想定していたよりも悪いので、これからインプラントをするにしても、3~4か月待たないといけない。そのあいだにどれだけ骨が育つかがカギだと。

麻酔が切れたらさぞかし痛いだろうと思っていたが、あれから4時間経過後の今特に痛みはない。痛み止めのロキソニンが効いているのだろう。この後3日間くらい痛みが続くらしいので、痛み止めに頼ってしのぐことにしよう。

年内にケリをつけたいという思いがあったが、かなわなくなった。しかし、グラついていて若干の痛みを伴っていた問題の歯がなくなったことで、なんだかすっきりした気持ちでもある。歯周病に侵された部位であっても、その原因の歯がなくなれば、これから徐々に改善していくことだろうから。歯骨が戻ってきてくれればいいけれども。

少し前までトライしていたレーザー殺菌については金と時間の無駄だった。7か月間で12.5万円かけてみた結果として、何も得るものはなかったわけだから。いや、右下奥の歯はダメだったけれども、口の中全体に対して実施したレーザー殺菌で他の部分に対しては効果があって、歯周病の予防にはなったのかもしれない。。と思っておくことにする。

今晩は酒を飲むなと言われた。たばこもダメらしいが、iQosなら大丈夫だろうと勝手に判断してさっき1本吸ってみた。日々の激務から解放された週末に、酒が飲めないってのはつらく悲しいものだ。とは言っても、歯のためなんだから仕方ない。酒を飲まない夜は長いんだよなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

免税たばこの値段 [健康・酒・たばこ]

年に一度のバリ島旅行も数えること8回目。デンパサールの新しい空港ができて3年くらい経って、ようやく施設がそろってきた感がある。ソフトオープンの期間が長かったのだ。これまではラウンジに入れないなんてことがよくあったが、新しいラウンジが完成して今年はゆったり時を過ごせた。ショップも充実したように思う。

喫煙者の我々にとって、免税たばこを買うことは必須要件。日本ではどこでも見かけるMEVIUS 3mmが売り切れってことで買えなかったのだが、やっぱ免税の恩恵は大きいので最大限に買ってきたのだった。全部ニコチン7mgだったと思う。
KENT SILVER NEO 28.5ドル
MARLBORO GOLD 29ドル
MEVIS SKY BLUE 26.5ドル
合計84ドルで、1ドル105円だとすると8820円。日本で税込みで買えば13200円だから、4380円の節約なり。なお、日本で買ったMEVIS EXTRA RIGHTは2800円で2カートン買ったから、1600円×2=3200円の節約。合わせて、7580円得したってことだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高熱と悪夢からの解放 [健康・酒・たばこ]

久しぶりに熱を出して会社を休んだという話。39度の高熱が2日続いて3日目に熱が下がったから会社に出て、たまっていた仕事を遂行するために夜遅くまで働いて帰ってきたら熱がぶり返して、その夜の苦しみは高熱が続いた2日間をしのぐものとなった。眠れぬ夜を過ごしたけれども、明け方から少し寝たおかげで何とか持ち直したものの微熱があったので本調子ではなくて、昼から夕方まで寝たらすっきりして、健康体であることの喜びを今かみしめている。

一連の出来事を時系列で振り返ってみよう。
3連休最終日の月曜日、横浜に繰り出してショッピングと食事を楽しんだ。ついでに大桟橋に行ってみようということになり、炎天下の中テクテクと歩いて行った。行きはそんなに距離がなかったことから問題なかったが、帰りが大変だった。関内駅までの20数分を猛暑の中ひたすら歩いたことで、汗ダラダラになり、後で気が付いたのだが首回りにやけどのような日焼けをしていたのだ。これが後の高熱につながるなんて、そのときにわかるわけがないのだった。タクシー乗ってサクっと駅まで行くべきだったと今さらながら思うが後の祭りだ。

翌火曜日は出社日で、日常通りの朝をむかえて普通に勤務を始めた。普段と違ったのは、昼飯にいつも行かない中華料理屋でニラレバ定食を食ったくらい。油で揚げたようなレバーに辟易して、数切れのレバーを残した。このニラレバが高熱の原因になったとは思わないが、この時点で体の弱りが顕在化して、食欲を減退させていたのだろう。夜7時くらいだったか、妙に体が熱くそしてだるくなってきた。こりゃあ熱が出たなとわかるくらいだったので、9時に仕事を切り上げてタクシーで帰宅した。週初めは禁酒デーと決まっていたが、酒を飲みたいという気はぜんぜん起こらずにメシ食ってそうそうに寝ようとしたのだが、すでにこの時点で高熱が出ていたのだろう。眠れず、寝ようとしても悪夢ばかりみて、暑くて寒い感じの苦しい夜を過ごした。

水曜日。明らかに熱があるのはわかっていたので、病院行ってから出社するつもりでいつもよりも長くベッドにとどまった。体はだるいものの、大事な会議がある日だったので、午後から出社する気持ちが強かった。出社支度を整えて近所の内科に行って体温を測ってみたら39度だった。その瞬間、出社することを断念した。事前に考えていたのは、38度程度だったら大丈夫だろうってことで、それを大幅に上回る体温だったのだ。家でゆっくりできるという安心感もあったが、会社を休むことでその後の仕事が厳しくなること、高熱なんだからゆっくりなんかできないという現実も頭をよぎった。その日の昼飯やら水分補給用のドリンクを買って帰宅した。夏のくそ熱い中、布団をかけて汗をかいて、着替えてを繰り返して、午後から夕方まではよく眠れたと思う。しかし、この昼間の睡眠が、夜の眠れない状況をつくってしまったのだった。寝ようとしても眠れないというのは苦しい。うつらうつらしていると、何やら仕事のことを考えているのだが、ことごとくうまくいかない状況かつ現実的でない思考となる。悪夢ってやつだ。

木曜日。朝体温測ったら38.7度。少し下がったけど、しょせん少しなので、2日目の欠勤を決断。寝て、汗かいて、着替えての繰り返し。こんなときでも食欲が減退しないのがおいらの特徴で、メシ食うことだけが楽しみだった。おかゆ、うどんという体調不良時の定番メシを食いすぎない程度に食って1日を過ごした。昼間はあまり寝なかったので、夜によく眠れて、翌日の復調につながったのだろう。

金曜日。3日連続の欠勤は絶対まずいという気持ちがある中、朝体温計に出た数字は36.8度。平熱よりも若干高かったが、迷わず出勤。夏にしては涼しい日だったのに、おいらは汗がよく出ていた。体温調整機能がうまく働いていなかったのだ。欠勤2日のあいだにたまっていた仕事がガシガシとやっつけて、気づけば夜10時になっていた。ちょっとだるくなっていた。病み明けに長時間労働したことは後悔していないが、それにしても働きすぎたと思う。ヘロヘロになって帰宅した。週末の解放感もあり酒を飲んでみたがうまくないし、また熱が上がってきたので寝ることにした。思えば、この夜がいちばんつらかった。悪夢は見るし、眠れないし、せきのしすぎで腹筋痛くなるし、暑いし、寒いし。いてもたってもいられなくなって、寝室を出て別の部屋でぶらぶらしたりした。夏カゼってやつはホントにつらいと思った。

土曜日。5時くらいから眠ることができて、9時に起きたらかなりすっきりしていた。火曜にもらった薬がなくなっていたので、一応内科にもう一度行って、薬をもらってきた。昼飯は近所のうどん屋で、うまいうどんを食った。帰ってきたら眠くなったので、昼から夕方までじっくりと眠れた。夜はいつもの調子で、酒を飲み10時には眠りにつこうとしたが、昼寝のせいで眠れなかった。
そんなわけで今こんなブログを書いているのだ。今12時40分。せきもだいぶ治まってきたし、明日の日曜日は普通に過ごせることだろう。ここ5年くらい熱を出して会社を休むなんてことなかったのだが、いやはや苦しいものだった。インフルエンザになったのが5年くらい前だったかな。こういう苦しみがあるから、その後の日常生活に喜びを感じられるってものだと思う。健康な体ってのは重要だ。そろそろ寝ようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっぱ奥歯がダメだったらしい [健康・酒・たばこ]

奥歯が痛くてグラついてきたので、ダメもとでレーザー治療を受けたのが2月。約10万円の投資をして5カ月経ったわけだが、やっぱダメな状況になってきた。たかだか10万円程度の投資で歯が治るわけがなかったのだ。とはいえ、約5カ月の延命ができたので全く無駄だったわけではないと思って、自分をなぐさめている。

痛みはそんなにないんだけれども、そこでかむとやわらかな痛みがあり、楽しい食事にならない。ここ数日は口の中に味がしていて、気持ち悪い。おそらく患部からうみが出ているのだろう。ってことは口臭だってけっこう強くなっているのではないか。。自分ではわからないが、歯周病の口臭ってやつとんでもなく迷惑なことをわかっていて、そんな元凶に自分がなっていると思うと恐ろしい。口臭恐怖症って感じか。

抜いてインプラント。最低でも3カ月くらいの時間がかかり約50万円の出費となる。気持ちとしては70%くらいまで上がってきた。1週間くらい様子をみて状況変わらなかったら、自宅近くでよさげな歯医者を探して受診してみる。ボーナスも出たことだし、金をガッツりと使うのは、社会のためにもおいらのためにもよいことだ。歯には人一倍注意してきたつもりだけれども、生まれ持った能力が低かったということであきらめよう。歯には金をかけてもいいんだよ、ね。そして、たばこはやめない、よ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

iQOSの罠にハマったが何とか使いこなせるようになった件 [健康・酒・たばこ]

iQOS(アイコス)を買って使いこなせるようになるまで、ずいぶんかかってしまった。ここでは、iQOSの3つ罠について語ってみよう。

1.高値買い
定価9980円とやや高価の商品なわけだけれども、これをほぼ定価で買ってしまった。割引があるという事前情報は得ていたものの、ふいに買おうと思ったので、何の調査もせずにセブンに行ってしまったのだ。ナナコを持っていればそこで3000円の割引を受けられたところ、そんなの持ってねぇので定価で購入。その後、ネットで登録してなんじゃかんじゃやって、1600円の割引を郵便為替で送る手続きをした。郵便為替って。。。現金化するのに郵便局行かなきゃって、ちょうメンドーだなぁ。事前にネットで情報を得て手続きしていれば、店頭で4600円の割引が受けられたってのに。5360円で買えたところを、8380円+郵便局行かなきゃいかん手間ってこととなったのだ。これから買おうという人は注意してほしい。

2.ホルダーをチャージャーに差す(抜く)のがたいへん?
ホルダーはたばこを吸うときに使うもので、チャージャーはホルダーを充電するときに使う。充電しようと思って、ホルダーをチャージャーに差しこうもうとすると、固くて固くてギュッギュッとやらなければならない。そして、充電されない。抜くときはもっと大変で、相当な力が必要。何のことはない、ホルダーの向きが間違っていただけで正しい向きでやれば、すんなりと抜き差しできたし、正しく充電することができた。ということに気づくのに30分の時間を要してしまった。あやうく、不良品をつかまされたと思ってセブンに交換に行ってしまうところだった。ちゃんとマニュアルは読まなきゃいけないなと痛感した。

3.ぜんぜん吸えない?
買って最初の一服は問題なくできたが、2本目を吸おうと思って、スティック(たばこの葉がはいっているやつ)を差し替えようとしたら、奥まで入らない。無理やり押し込んで電源を入れてみるもぜんぜん吸えない。なんじゃこりゃあって思って、数日放置していた。結果わかったのは、ホルダー内に前のたばこの葉が残っていて、そこに新しいたばこを押し込んでいたので、熱が伝わらずに吸えなかったということ。スティックを取り出す際は、ホルダーのスライド部をスライドさせてから抜き取れって書いてあった。スライドさせずにスティックを抜き取ると、たばこの葉がホルダー内に残る。最初の一服をしたときに、スティック内に葉がぜんぜん残っていなかったので、あーこんなにきれいになくなるんだなって関心した覚えがある。アホな話で、やっぱちゃんとマニュアル読めってことだ。

この記事を書くにあたり、チャージャー、ホルダー、スティックという3つの必要な機器の名前が頭に入った。たばこという超アナログなものが、今デジタル化したってわけだ。火を使わない、煙が出ない、においが少ないという特徴もある。飲み会で吸うのに最適かもしれない。時代が変わろうとしている。おいらも変わらねば!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

たばこ値上げがひっそりと行われていた [健康・酒・たばこ]

たばこが値上げされることに気づいたのが、値上げタイミングの10日くらい前。
10カートン買って、節約できたのはたった1000円だった。
たばこ買いだめ

430円が440円になるってことで、対象は日本たばこのメビウスとその他いくつかだけ。
1個10円くらいなんだから買いだめ効果は低いと思った中、値上げ前にコンビニなんかに
行くと1~2カートン程度しか買えず、かといって街にたばこ屋はないし。。
なんとか10カートン買って、もういいやと思って値上げ日の4/1をむかえた。

たばこやめるなんて今は考えられない。
いずれはやめなきゃいかんとも思うが、そんな日はやってきてほしくない。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 健康・酒・たばこ ブログトップ