So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・酒・たばこ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

サイゼ飲み再び [健康・酒・たばこ]

先週末は会社の同僚4名で会社近くのサイゼリアで飲んでみた。
マグナム2本でも良かったんだけれども、いろんなワインを
飲みたいってことだったので、ボトル4本を空けた。
そこにやっすい料理をしこたま頼んで、合計1.1万円だったから
一人3000円弱と超リーズナブルに仕上がった。
やっぱサイゼ飲みはいいなぁと実感した夜だった。
安いワインとはいえ、心と体は充実しのだった。

歯周病レーザー治療を受けてきた [健康・酒・たばこ]

奥歯が歯周病で、もはやダメなんだろうということを、これまでここに書いてきた。近所の歯医者は、時間の問題で抜くしかないと言っていたし、ここ2カ月くらいの保険が効く治療では、奥歯がよくなる気配はなかった。最初の痛みは引いてきたけれども、痛い側の歯でかむとちょっとした痛みがして、仕方なく逆側の歯でかむしかなく、楽しい食事ができていなかったのだ。2週間前に、保険が効かないレーザー治療を行っている歯医者に行っていた。写真撮って歯周ポケットの深さを測って、1万800円は高かったが、それも当然で保険が効かないレーザー治療をするための布石にすぎないのだ。

昨日、実際にレーザー治療を受けてきた。1.5時間の治療で32,400円は、決して高くはなかったと思っている。レーザーによる治療というのは、実際は15分くらいだったかな。歯の表面、歯と歯茎のあいだ、歯茎そのものに、レーザーを当てただけ。いやなにおいがすると言われたが、それほどのにおいでもなく、ちょっと焦げた感じのにおいがしただけ。簡単に言うと、熱を与えて菌を殺しているのだろう。その後、歯周ポケットを掃除するということで、1時間くらいの苦しい時間が続いた。奥歯は麻酔かけていたが痛みは結構あって、歯周ポケットをグリグリとほじくられて、その直後は奥歯がじんじんと痛んでいた。もらっていた痛み止めを飲んだら、痛みはなくなった。

今1日が経過して、奥歯がすこぶる調子がよい。この3カ月くらい痛みがあった奥歯を使っても問題なくて、なんか劇的に改善したような気がしている。まだ昨日の今日だから油断はできないが、かなりよい手ごたえを得ている。来週もう一回レーザー治療(32,400円)をして、口の中全体の治療が完了する。合計75,600円の治療が来週で終わるのだ。インプラントで40万円かけるのに比べたらなんと安いことか。まだ結果が出たわけではないので、何とも言えないところだが、ホントいい感じがしている。春くらいになったら、その後の状況をここでレポートしてみよう。

今年の寒さでおいらのひざが悲鳴をあげている [健康・酒・たばこ]

今年の冬は暖冬だなんて最初のうち言っていたところ、急に寒くなってきて体調に異変をきたしているのだった。左ひざを伸ばした状態から曲げるときに、軟骨がコリっ動いて痛いのだ。歩いているときの状況だと、左足が後方にある状態から前に出そうとしたときが該当する。数年前にも同じ症状に見舞われていつのまにか治っていたのだが、今年はかなり重症だ。振り返ってみると小学校高学年のときにリレーの選手になって、毎日のように放課後に練習していて捻挫したことに起因しているのだと思う。当時11歳だったから、34年も前の話だ。

先週の四国の旅までは、ちょっと生活に支障があるだけだった。こんぴらさんの約800段の階段の上り下りと高知城の天守閣にあがるための急な階段の上り下りが、おいらのひざを決定的にやっつけた。羽田に降り立ち、家に向かうまでの歩行はひどかった。左足を伸ばすと折るときに激痛が走るものだから、左足を少し曲げた状態のままで歩いた。びっこを引いていたという表現は差別用語らしいので、足を引きづっていたということにする。靴をすり減らして営業に回ったり、一日立ちっぱなしのウェイターとかが仕事じゃなくよかったとホントに思った。通勤時、トイレ、たばこのときに痛みに耐えればよいだけだから。

仕事の合間に近くの整骨院に行ってみた。30分くらいのマッサージを受けてテーピングをしてもらったら、直後はものすごくよい状態になった。その1時間後には痛みが戻っていたけど、その3日後には、旅行前の状態までに戻っていた。整骨院の人は、毎日通ったほうがいいと言っていたけれども、そんなヒマでもないので1回だけの通院だった。保険が効いて2200円だった。治療でよくなったのか、少し時間が経ったからよくなったのか、両方関係するのかはよくわからない。
腰や首も弱いんだけれども、ひさもダメだな。寒さが体を弱らせているに違いない。あったかくなればきっと治るだろうから、早く春が来ないかなぁと願うばかりだ。

新しい歯医者でレーザー治療を受ける決心をしてみた [健康・酒・たばこ]

会社の同僚からアドバイスを受けて、新しい歯医者に行ってみた。
神谷町駅のすぐ近くにあるUke Dental Office
家から比較的近くチャリで行けるってのも好印象だったのだが、
東京タワー付近の高低差がけっこうあるので、ハァハァいいながら
往復してきて、逆にいい運動になるじゃんなんて思ったのだった。

初回は、レントゲンと歯周ポケットチェックで10,800円。
問題の奥歯は、歯周ポケットが9mmもあるってことで、
医師は微妙な言い回しをしていた。
レーザー治療によって、歯を永続的に保持することはできないが、
延命することはできるでしょうけれども。。。
とにかくやってみてどうかってことですな!
って感じで最後は物足りなさを感じるも、決意は固まった。

1回の治療に32,800円かかり、最大6回必要という前情報は
もっていたところ、おいらの場合は1~2回でよいとのこと。
2回だとして、75,600円で今日の費用と合わせて86,400円なり。

今回の診断で、新しい事実が出てきた。
かみ合わせが悪く、奥歯(特に今回問題となった側)に力が
かかってしまっているため、歯周病が悪化した可能性が高い。
しばらくのあいだ夜寝るときマウスピースをつけて、どこに
どれだけ力がかかっているかを分析して、手を打つべしって。
保険は適用できないが、2万円程度とのことなので、これも
平行して実行していこうと思う。

締めて約11万円の出費となる。
インプラント1本入れるのに40万~50万かかることにくらべたら
微々たるものだ。
健康のための出費は惜しまないぞ!

ジェットウォッシャーの威力 [健康・酒・たばこ]

奥歯がダメになりそうってことが頭の片隅にずっといて、
食事の際はちょっとした歯の痛みに悩まされて、かれこれ
1カ月くらいが経っただろうか。
今自分には何ができるだろうかと考え続けて、こいつを買った。

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ   白 EW-DJ61-W

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

水流で歯と歯茎の間の汚れを取るという優れもの。
日々の歯磨きとたまの歯間ブラシでケアしていたけど、これだけでは
弱いってことに気づいたのだ。
こいつを使うと、かなりすっきりする。
ブリッジしているところのすきまや奥歯の深い歯周ポケットを
直撃できて、とにかくすっきりのだ。

昨日歯医者に行って、いつものように麻酔をかけて歯石とりのために
ゴリゴリとやられてきた。
けっこうな痛みに30分くらい耐えていたところ、その直後からじわじわと
腰痛が始まり、今はコルセットをしている。
椎間板ヘルニア持ちだから、腰痛とは一生つきあわなければならないところ、
歯の治療がきっかけで腰痛が始まるなんて初めてのことだ。
近頃急激に寒くなってきているというのも腰に影響があったのだろう。
そして、ゴリゴリやられた歯がヒリヒリと痛い。
麻酔してとるぐらいの歯石なので、正常な歯が少しけずられてしまった
のだろう。
この2つの痛みにやられて、やる気がそがれている。
やんなきゃいけないことがあるのでがんばるけれども。。。

奥歯がやっぱりダメそうでまずいんじゃね [健康・酒・たばこ]

奥歯がはれて痛みが出たから歯医者に行って、歯周病だから
時間の問題で抜かなきゃいかんねぇなんて言われたことを前に書いた。
とりあえずの措置として、その手前の歯とくっつけて奥歯のぐらつきを
おさえて、痛みと骨への影響を減らすこととなった。
奥歯とその手前の歯がっくついたので、やれやれこれで終わりかなぁ
なんて思っていたら、そんなことなかった。

その上の歯のあたりも歯周病だから、麻酔かけて歯と歯茎のあいだの
歯石をガリガリと削られた。
元々の痛みが出た個所も同様のことをやっていていやな思いをして
いたところ、痛みのない別の個所で同じことをやられるとは思って
いなくて、苦い体験だった。
歯周病において、痛みが出る前に処置することは重要なことはわかって
いるけれども、あの苦しみはけっこうなストレスになる。
麻酔なんてちゃんと効かないから、たまにキンとした痛みがやってくる。
ガマンできないわけでもないが、定期的にやってくるその痛みといつか
やってくるかもしれない強烈な痛みへの恐怖に長い時間さらされるのが
いやなのだ。

処置が終わると、そのあたりの歯茎が血だらけになっていた。
歯茎の一部がはがれたのでメスで切っておいた、なんて言われた。
歯茎なんて少し経てばそれなりに再生するもんだとは思うけど、
歯石を放置しておいて歯周病を悪化させてはいかんとも思うけど、
まぁ思い切ったことをやってくれたものだ。

さて、最初の痛みが出た歯のことを再度聞いてみた。
やっぱ抜かなきゃいかんですかねぇ?と。
手前の歯に悪影響が出るから、ホントは今すぐ抜いたほうがいい。
とは言え、少し様子を見てそれから決めればいいんじゃねって。
うむむ、、、

年内様子をみる。
(年内はしっかり歯医者に通って、歯周病対策をきっちりやる)
その状況によっては、来年インプラントを入れることにする。
10年ほど前にインプラント入れたときは、約50万円かかった。
今回もそれくらいかけてみるつもりだ。
今回は奥歯だから、あんまりずるずると引きずっていると
ろくなことにならないと思うので、早めに決断する。
歯に金をかけることには、何の迷いもないからな。

歯が痛い [健康・酒・たばこ]

1か月くらい前に奥歯の下が痛くなり、その後1週間ほどしたら
痛みがなくなってきたが、ものをかむと弱い痛みがあって、
ゆらすと少しグラグラする感じになっていた。

嫌な予感はしていた。
もともと歯茎が弱いので、年に3回の定期検診&おそうじを
欠かさずに行ってきたわけだが、いつかダメになるのは間違いない。
歯医者の診断は歯周病だって。
歯と歯茎のあいだの空間、いわゆる歯周ポケットが一番深いところだ。

麻酔をかけて、歯と歯茎のあいだをグリグリを強烈に削った。
奥歯なので麻酔の効きは悪く、けっこうな痛みだった。
結果的に痛みはがまんできる程度のものだったが、より強い痛みが
来るかもしれないという恐怖に苦しんだ。

その奥歯のさらに奥には、以前オヤシラズが生えていた。
妙な向きで生えていたので抜いたわけだが、そのオヤシラズの
おかげて、今問題となっている奥歯の周りに骨が少ないそうだ。
レントゲンを見せられて、こんこんと説明された。
恐る恐る聞いてみた。
じゃぁ、あんまり長持ちしないですかねぇ、この歯は?
そうだねぇ、と即答された。

歯は大切だ。
かける金に糸目をつけるつもりはない。
という考えで、10年程前にインプラントを1本入れている。
近いうちにもう1本インプラントを入れるかもしれない。
ともあれ、日々のケアと定期的な診断は欠かせない。
そして、歯にも体にも悪いたばこをやめるつもりはない。。

ナイシトールでやせられる? [健康・酒・たばこ]

年に一度の人間ドックで思っていたような体重まで落とせず、年々着実に
腹回りが成長しているので、何か対策をしなければいけないと思っていた。
そこでナイシトールを飲み始めた。
食前または食間に4錠飲むタイプではじめて、今は新しいタイプの1日2回で
5錠飲むタイプに切り替えた。

ようするに、下剤の一種じゃないかと思っている。
腹がゆるまって、便通がよくなったように感じる。
飲む量から言って、漢方なのだろうな。
まだ1ヵ月も経っていないので、効果を実感するまではいっていないものの、
なんとなくいい印象なので、ずっと続けてみようと思っている。

一時期CMで流れていた映像が頭に焼き付いている。
中年男の腹を横にぶったぎると、内臓に大量の脂肪があるってやつ。
腹をひっこませるには内臓脂肪を減らさにゃあならん。

朝晩少し涼しくなってきて、ちょいと秋の雰囲気ただよってきた。
今年の夏はコトとに暑かったわけだが、ナイシトールでスリムになる元年
ってことで印象深い季節にする!
秋が深まってきたころにはモテスリムになっているか。。。

摂生12日目(最終日) [健康・酒・たばこ]

やっとのことで、このつらい日々を乗り切った。
来る日も来る日も暑く、冷たくてシュワっとした液体を飲みたいところ、
ガマンを重ねて、この7月後半を乗り切ったおいらをほめてやる。
人間ドック当日の朝を迎えている。
まだ6時だってぇのに暑い!

今日は8時半から、近所の検診クリニックに行く。
きっと3時間もあれば、すべてのミッションが終わる。
昼から酒を飲もう!
昼寝して起きたら夕飯時になっていて、食って飲もう!
明日はしばらく食ってないラーメンを食おう!

年に一度の人間ドック受診へ向けた節制が終わろうとしている。
しかしこの1年間での増量分はハンパなかったので、
たった2週間の摂生で落とした分では補えなかった。
よって、プチ摂生を続けようということになった。
さらに減量マイナス5キロで、モテスリムなオヤジを目指す。

摂生6日目 [健康・酒・たばこ]

今年の人間ドック受診は真夏の8月1日となったので、今摂生を
行っている真っ最中で、12日間という期間に対してちょうど半分が
経過しようとしている。
暑い中、黄色くてシュワシュワしたものが飲めない日々はつらい。

45歳にもなると基礎代謝が落ちたせいか、すぐ太る。
ちょうど1年前にずいぶんやせた形が今はまるで残っていない。
腹の出っ張りは日々すこーしずつ成長しているように感じる。
ベルトの上に腹が乗るようなところまではいっていないが、
ダラダラと日々をすごしていたら、いつかそうなってしまう。

今日は土曜の夜ってことで、いつもだったらガッツりと飲み食いするところ、
酒なしで野菜と春雨っていうシケたメニューだ。
夜の時間が退屈なので、ジョギングがてら隅田川花火大会がみえそうな
ところまで走ってみようなんて、超健康的なことを考えている。
スリムでありたいという感情を持ち続けて、イケてるオヤジでいたいぞ。
前の10件 | 次の10件 健康・酒・たばこ ブログトップ