So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ分析 ブログトップ
前の10件 | -

2015年に書いた記事 [ブログ分析]

今年2015年はよく記事を書いたほうで、合計135本だった。
アクセスランキング上位3位は以下の通り。
AutoCAD2016リリース日予測
AutoCAD 2016
AutoCADは永久ライセンスをもうやめるってさ
やっぱ、AutoCAD最新情報の記事はよく読まれている。

4位から10位は以下の通り。
Windows 10の内部バージョン
ImgBurn
AutoCADインストール時エラー
アプリの64bit化
マルチテキストの定義幅
FAXなんていらねぇぜ
Windows 10 リリース時期予想
Windows 10、AutoCAD、他アプリ、プログラミングって感じ。

今年の1月には、新CAD日記サイトを立ち上げるも、丸1年間放置だった。
たった4千円の投資とは言え、もったいない。
来年こそはそっちに移転して、ページビューアップと
アフィリエイト収益を向上して、セミプロブロガーになろう。
まずは、月に1万円の収益を目指す。
今年はどうだったかって、月に100円くらいだった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Google Analyticsが難しくて本買って勉強した [ブログ分析]

このブログじゃなくて、他のブログでアクセス解析をして定期的に
報告していたんだけれども、解析結果の保存がたった3カ月しかなくて
使えないし、有料のアクセス解析を導入するほどのことでもなく、
しばらくもんもんとしていた中、無料で使えるGoogle Analyticsを
導入してみようと決断して、その解析結果を見たら超難しかったので、
以下の本を買って勉強してみたのだった。

今すぐ使えるかんたん Google アナリティクス [ユニバーサル アナリティクス対応版]

今すぐ使えるかんたん Google アナリティクス [ユニバーサル アナリティクス対応版]

  • 作者: 株式会社プラグマティック・テクノロジーズ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 大型本

Analyticsの何が難しいって、機能がたくさんありすぎて、その機能を表す言葉が
英語の翻訳なためか頭にちっとも入ってこないのだ。
こんな本を長時間読み込んでも仕方ないので、読んだ時間は20分くらい。
全体的に何ができるのかと、実際にやりたいことの操作と、用語の解説。

おかげでだいたいわかってきた(ような気がする)。
この小さな達成感は今後のために重要なことだ。
本を買ってザッと読んでわかったような気持になったことで、
次のステップに進めたと確信している。
Webで食っていきたいなぁ。。。

アフィリエイト [ブログ分析]

「今だに1円も稼いだことがない」というのはウソだった。
ずいぶん前にアフィリエイトを登録していたのを思い出し、
その売上げ情報を今確認してみた。

Amazonアソシエイト。
2006年からの9年間で、3,896円の売り上げを計上しており、
その大半は意識せずに、amazonギフト券として消費して
いたのだった。
では、いったい何が売れていたのか。
おいらが得た金額順で上位4製品を上げてみる。
1.HDD ¥788

2.スマフォ ¥293
Xperia acro HD SO-03D docomo [Black]

Xperia acro HD SO-03D docomo [Black]

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス

3.本1 ¥228
DXFハンドブック 第2版

DXFハンドブック 第2版

  • 作者: 落合 重紀
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2013/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

4.本2 ¥126
Jw_cad6徹底解説(リファレンス編) (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 2)

Jw_cad6徹底解説(リファレンス編) (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 2)

  • 作者: Jiro Shimizu
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: ムック


アフィリエイト恐るべし。
月に1万円、年間12万円かせぐことを考えるとまだまだだが、
着実な一歩、いや三歩くらいは踏み出せている。
どうすればもっと稼げるのかを、考えて実践していく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

検索ワード2010/6 [ブログ分析]

約1年ぶりの検索ワードランキングを実施。
AutoCADがダントツの1位になるのはいつものことだし、
DXF,DWG、ポリライン、スプラインというAutoCAD用語が
上位を独占している。
興味深いのは、不完全なDXF、無効というワード。
みんなAutoCADで表示されるメッセージをググっているってことだ。
3位にzipが入ったのは過去にないこと。
上限、限界、制限というワードはランキング30には入っていないが、
きっとzipと同時に検索されたと思われる。
やっぱ、lzhが廃れたことでzipへの注目が高まっているということだ。
RootPro、JacConverのようなライバルがランクインされている。
それぞれの開発者の出す情報が少ないから、ここにやってくるのだろうが
当然おいらは表面をなぞっているに過ぎないので期待外れになっているか。
ネットワークプレースは根強い。
みんな何気なく使っているけれど、トラブルも多く、はまることが多いし、
OSごとに使い方が変わるので、調べることが多いのだろう。

順位 検索ワード アクセス数
1 AutoCAD 446
2 CAD 344
3 zip 126
4 DXF 78
5 DWG 72
6 ポリライン 57
7 Vista 57
8 RootPro 50
9 auto 49
10 使い方 48
11 スプライン 43
12 不完全なDXF 42
13 無効 38
14 AutoCAD2011 38
15 MFC 37
16 2010 33
17 OpenDWG 32
18 ネットワークプレース 32
19 tbc 30
20 分解 29
21 遅い 28
22 JacConvert 28
23 アクティベーション 27
24 JWW 27
25 Windows 27
26 27
27 変換 26
28 圧縮 26
29 ブログ 25
30 SXF 23


※アルファベットと数字の全角/半角、大文字/小文字は同一とみなした。
※また、似たような言葉は独自の判断で同一とみなした。

人のブログ [ブログ分析]

自分がブログを書いていると、身近にいる人のブログを見てみたくなる。
おいらの人間関係なんて仕事場がほとんど全てを占めるわけで、
社内の人間がどんなものを書いているのかということになる。
あるきっかけで、数名のブログを教えてもらうことができた。

読んでみて感じたこと。
みんな会社以外での趣味や生活があるんだ、ということ。
社内でのやりとりからは想像もつかないような趣味を持っていたりする。
また、当人達はおおっぴらに言っていないことをブログに書いている。
ちょっと奇抜な趣味ほど、のめりこむのだろうか。
趣味って大切なんだなと、つくづく思った。

おいらの趣味って何だろうか。
年に1度行くアジアンリゾート...頻度から言って厳しい。
辛いラーメン...趣味ってほどのことはない。
ゲーム...近頃全然やってない。

どれも決定打に欠ける。
やっぱCAD関係ということで、AutoCADになるだろうか。
仕事とも密接な関係があるのだけれど、おいらにとってAutoCADは
仕事を越えて趣味の分野にまで入ってきている。
自宅でAutoCAD(特にDWG解析)について研究したりすることもあるし。
とはいえ、最近CAD系の記事を全然書いていなかったりするんだけど。

社内のある人間においらのブログを読ませてみた。
まじめだね、と言われた。
誰が読むともわからないものに、あれだけの力を入れているのは
まじめ以外の何者でもないと。
ブログを書いていない人間に、ブログを書いている人間の気持ちはわからんだろうな。
ということにしておく。

何のために書いてるかって、自己表現のためである。
仕事で培った技術、グルメ情報、観光情報などを、おいらの中だけで
閉じ込めておくのはもったいないので、誰かの役に立てばいいなと。
それから、自分の考えや感情を文章で表現することで、
自分ってこんなやつなんだということを、客観視できる点も大きい。

ブログがこれだけ世間に広がっているわけだが、
身近なところでブログを書いている人の数は少ない。
なかには、書いているけど人には教えたくない人もいるだろう。
あるいは、自分のためだけに書いているだけなので、
人に読んでもらう必要のない場合もあるだろうか。
でもきっと、おいらが知らないだけでもっと多くの身近な人がブログを
書いているに違いないと思う。
知る機会があれば、ぜひいろんな人のブログを読んでみたい。
そのためには人脈を広げなきゃいかんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアルな検索ワード [ブログ分析]

過去に何度か行ってきた検索ワードランキングは、あくまで単語単位
だったので、みんなが本当にどんなフレーズを入れて、我がブログに
やってきたのかはわからなかった。

so-netブログのアクセス解析では、リンク元の情報が見れる。
中にはちゃんととしたWebサイトやブログからのリンクもあるが、
95%以上は、googleやYahooの検索結果からのリンクとなっている。

訪問者数299、ページビュー561だった日(2009/07/02)の
リンク元を抽出してみた。
どれもこれも、こんな記事を書いたなという単語だった。
AutoCADという単語が多いことは分かっていたが、それ以外にも
多様な単語にあふれている。
なかなか興味深い試みだったと、我ながら感心してしまう。
全部で112件あり、文字コードで昇順に並べ替えた。

2009設計・製造ソリューション 見てきた
autcad 保存 dxf アーカイブ 開けない
autocad ramdisk
AutoCAD SAF
AutoCAD アクティベーション
autocad アクティベーション
autocad クロソイド
autocad リージョンとは
autocad 寸法 変更
AUTOCAD 無効又は不完全なDXFの入力です
Autocad2007 ラスター 挿入
autocad2007 文字化け
AutoCAD2010
AutoCAD2010 起動時間
autocadでxy異スケールの図面作成は
autocadでxy異スケールの図面作成方法
autocadで縦断図をレイアウトで書き出すには
autocadの特殊記号
AutoCADフォントの著作権
cad izawa
CAD テキスト ユニコード
CAD ビスタ
CADポリライン 意味
DirectX10 画像 描画
dwg trueconvert ダウンロード
dwg trueview 画層状態
dwg ソースコード
dwg ビューア
dwg ビューワー
dwg ビューワー フリー
DWG ビューワー フリー
dwg 楕円弧
DWGdirect
DWGDirect
DWGeditorの使い方
DWGTrueView 使い方
dxf バージョン 判別 header
DXF 日本語
excel フォルダを作成 ソフト
IE フリーズ アドオン
ikeaの鍋
JWW SXF
Killtimer AfxBeginThread
lzh 限界
mfc 文字列 全角 半角 分割
OpenDWG
OPENDWG
opendwg
OS メモリ 2008 4GB 認識
PS3 ディスク状記録媒体駆動装置
RealDWG
RealDWG
SAFとは AutoCAD
seesaaブログ 相対パス
SLDPRT ファイル フリーソフト
sxf ver3.1
TBC 意味
TBC 英語 意味
TBC 略
tz-dch1000
TZ-DCH1000 Irシステム
usbメモリ CAD
VB mkdir 階層
VC2005に変換できない 落ちる
vista 2d 遅い
vista 2d 遅い
vista coinitialize
Vista ネットワーク 参照 遅い
Vista ネットワークコンピュータ 検索 遅い
vista 認証切れ
vista 描画 遅い
widechar
windows 2003 R2 Cドライブ フォルダ構成
windows server 2003 r2 クォータ 一斉 変更
Windows vista ライセンス切れ
windows zip ファイル数
windows zip 解凍 失敗 ファイル数
windows ファイル数 上限 解凍
windows7 autocad
Windows7 JW_CAD
ZIP ファイル サイズ 限界
ZWかd
zガンダム cad
おいら Jw_cad AutoCAD
オーソライゼーションコード
オートCAD DXF 字化け
クラッカーサイト
ザナルカンド2.pdf
サンプル FindNextChangeNotification
スピード名刺 新宿
スレッド vc mfc AfxBeginThread
ソフト 不正使用
ダイヤモンド・ジム・ブレーディー・カット
ダイヤモンド・ジム・ブレーディー・カット
ネットワ%
ネットワークプレイスの追加 vista
ノート pc autocad
パスが切れない メール
フォルダ 一括作成
フォルダ 階層 作成 フリー
プロキシ 図形
ブロック 分解  文字
マルチ引出線 段落 AutoCAD
メモリ 4GB 認識
メモリを8GBに増設したのに認識しない
ライセンス認証不正問題
ライトウエイトポリライン
ロックアイス 値段
喜多見 ミスド
吉川晃司 sempo
設計製造ソリューション展 2009 日記
無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄%E
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

検索ワード2009/4 [ブログ分析]

久しぶりに検索ワードランキングを行ってみた。
上位にそれほど変動はないが、めずらしいのはAutoCAD2010。
この3月にリリースされたAutoCADの新バージョンなわけだが、
注目度が高いのがわかる。
CAD系以外で根強いのが、Vistaとネットワークプレース。
中位以降にはプログラム系のワードが出てくる。
しかし、ダントツで不動の1位はAutoCAD。
CAD日記ではなく、AutoCAD日記というところか。

So-netブログのアクセス解析機能が進化していた。
今までは、日ごとの数値を1ヶ月分自分で集計する必要があったが、
いつの頃からか、1ヶ月分をまとめて表示することができるようになっていた。
とはいえ、大文字小文字と半角全角を違いをまとめる作業は必要なので、
それなりに手間がかかるんだけどね。

順位 検索ワード アクセス   順位 検索ワード アクセス
1 AutoCAD 387 32 フリー 17
2 CAD 250 37 2D 16
3 Vista 186 37 クラック 16
4 DWG 116 37 ブログ 16
5 AutoCAD2010 113 37 変換 16
6 ネットワークプレース 94 41 2007 15
7 ZWCAD 72 41 Auto 15
8 OpenDWG 71 41 TBC 15
9 SolidWorks 60 41 Windows 15
9 アクティベーション 60 41 価格 15
11 無効または不完全なDXF 56 46 AutoCAD2008 14
12 SXF 55 46 AutoCAD2009 14
12 尻有 55 46 ガンダム 14
14 ポリライン 51 49 Autodesk 13
15 DXF 48 49 C# 13
16 スプライン 40 49 IntelliCAD 13
17 RootPro 39 49 WideChar 13
17 ビューア 39 49 または 13
19 使い方 38 49 リージョン 13
20 DWGdirect 24 49 認証 13
20 PS3 24 56 2009 12
20 ビューワ 24 56 JWW 12
23 バージョン 23 56 LT 12
24 遅い 22 56 フリーズ 12
25 2008 21 56 ライセンス 12
25 MFC 21 56 押下 12
25 円弧 21 62 CFileDialog 11
28 ライセンス認証 20 62 EASEUS 11
28 下線 20 62 ネットワーク 11
30 AfxBeginThread 19 62 分解 11
30 unicode 19 66 ダウンロード 10
32 CAD日記 17 66 英語 10
32 TrueView 17 66 文字 10
32 VC6 17 66 4GB 10
32 クロソイド曲線 17 66 10

検索ワード2008/7 [ブログ分析]

検索ワードベスト102。(2008年7月の1ヶ月)
検索エンジンでどんな言葉を入力して、我がブログ「CAD日記」に
たどり着いているかがよくわかる。
上位は先月の結果からそれほど変動がない。
初登場で興味深いのは、「ROOTPRO」「宇宙一辛いラーメン」「無効または不完全な」。

※アルファベットと数字の全角/半角、大文字/小文字は同一とみなした。
※また、似たような言葉は独自の判断で同一とみなした。

順位 検索ワード アクセス   順位 検索ワード アクセス
1 AutoCAD 331 52 adobe 16
2 CAD 301 52 CoInitialize 16
3 Vista 178 52 solidworks 16
4 ネットワークプレース 138 52 プーケット 16
5 DWG 128 52 初台 16
6 ZwCAD 88 57 JPEG 15
7 OpenDWG 79 57 サッカーボール 15
8 dxf 74 57 マイネットワーク    15
9 尻有 66 57 値段 15
10 ROOTPRO 61 61 WideChar 14
11 スプライン 51 61 XP 14
12 dwgdirect 49 61 クロソイド 14
13 ポリライン 47 61 マルチスレッド 14
14 AutoCAD2008 42 61 円周率 14
15 宇宙一辛いラーメン 40 61 寸法 14
15 遅い 40 61 追加 14
15 無効または不完全な 40 68 autocad2009 13
18 TrueView 38 68 lt 13
19 メモリ 37 68 ODA 13
20 SXF 35 68 VC 13
21 2008 33 72 .NET 12
21 使い方 33 72 JCOM 12
23 mfc 32 72 MultiByte 12
23 歴史 32 72 P21 12
25 値上げ 31 72 pro 12
26 ビューア 30 72 RAMDISK 12
27 4GB 28 72 スレッド 12
28 文字 26 72 ファイナル 12
29 Unicode 25 72 日本語化 12
29 はなだん 25 81 AC1021 11
29 分解 25 81 CAD日記 11
32 AUTO 24 81 CFileDialog 11
32 PS3 24 81 TZ-DCH1000 11
34 ハッチング 23 81 USBメモリ 11
35 サムネイル 22 81 View 11
35 ネットワーク 22 81 東京ドーム 11
35 認識 22 88 64ビット 10
35 変換 22 88 AutoCAD2007 10
39 ブログ 21 88 Autodesk 10
40 JWW 20 88 bmp 10
41 vc6 19 88 drx 10
41 表示 19 88 FLASH 10
43 2009 18 88 GDI 10
43 SolidWorks2008 18 88 intellicad 10
43 アクティベーション 18 88 ntfs 10
43 クラック 18 88 open 10
43 円弧 18 88 root 10
43 押下とは 18 88 やぐら亭 10
49 AfxBeginThread 17 88 寸法値 10
49 クロソイド曲線 17 88 展開図 10
49 拡張子 17 88 TRUE 10

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

500本目 [ブログ分析]

この記事が500本目。
いつからはじめたのだろうかと思い、過去の記事を紐解いてみた。
記念すべき1本目の記事「Breaker」
2005-06-16に書かれたものだった。
今日は、2008-06-15。
ピッタリ3年を要したことになる。
別に計画していたことではない。
偶然の一致だ。

月別記事本数のグラフをEXCELで作成してみた。
2007年12月は、唯一の0本。
心が病んでいた時期だと思われる。
月別記事本数グラフ

そもそもブログをはじめたきっかけは、会社だった。
情報共有のために、ブログを利用してみようというもの。
部署ごとに代表者が選出されて、おのおのブログを開設した。
10人程度ではじまって、新人の日報を公開するなんてことも
やっていたが、結局それ以上に広がることはなかった。
今でも残っているけれど、ごく一部の人間しか見ない、
廃墟のようなものに成り下がっている。
数ヶ月前に、ふと思い出してアクセスしてみたら、
CAD日記というブログが残っていたので、
中途半場さ加減に嫌気がさして、非公開に設定した。
二度と日の目をみることはないだろう。

おいらは積極的に記事を書いていたのだが、
少数のメンバーしか閲覧しないような場で書き続けることの
空しさに気付くのに、たいして時間は必要なかった。
それでも半年くらいは続いただろうか。
書いていた記事が、こんなところに埋もれてしまうのは
もったいないと考えて、このso-netブログに移植した。
社内向けに書いていたので、公にできない記事は除いた。
技術的な情報だけでなく、日々の出来事やプライベートな
ことも書くようになった。

継続は力なり。
次の目標は1000本ということになる。
がんばろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

検索ワード2008/6 [ブログ分析]

先月やった検索ワード集計を、今月もやってみた。
31日分の検索ワードを集計するのは、骨の折れる作業だった。
先月どうやってやったかは記憶の彼方に消えていたので、
また一から考えてやるはめになった。
詳細は省くが、EXCELをバリバリと使うってこと。

トップ4は全く同じだった。
AutoCAD、CAD、Vista、DWG。
先日、某所で趣味は何かと聞かれて「AutoCAD」と答えただけのことはある。

「遅い」というワードが上位に入っているのは、よく考えるとすごい。
先月もランクインしていたわけだが、固有名詞ではないこんな一般的な
言葉が入るということは、「遅い」という現象にこだわりを持った記事を
たくさん書いているということだろう。

ZWCADが6位初登場。
IntelliCAD系ユーザーには大注目のワードだ。
ZWCADに続き、Bricscadもリリースされたとのことなので、
近々記事を書いてみたいと思っているところだ。
IntelliJapanは、ちょっと旗色が悪いようだな。
海外資本のメーカーが、続々と日本にやってきている。

下位にランクされたものをみると、けっこう興味深い。
AfxBeginThread、押下とは、東京ドーム、日光湿疹・・・。
50位より下位のワードはもっとおもしろいものがある。
ヒット数1のものまで含めると1796位まである。
今度機会があったら、載せてみたいと思う。

順位 検索ワード アクセス数
1 AutoCAD 296
2 CAD 266
3 Vista 177
4 DWG 101
5 OpenDWG 55
6 ZWCAD 53
7 尻有 53
8 遅い 49
9 SXF 38
10 ポリライン 38
11 JWW 33
12 スプライン 33
13 SolidWorks 32
14 ハッチング 31
15 使い方 30
16 DWGdirect 28
17 PS3 28
18 2008 27
19 SEMPO 27
20 ネットワークプレース 27
21 DXF 26
22 変換 26
23 AfxBeginThread 24
24 VC6 24
25 ブログ 23
26 メモリ 23
27 画像 23
28 ネットワーク 22
29 XP 21
30 TrueView 20
31 TZ-DCH1000 20
32 ガンダム 20
33 ブログ 20
34 autocad2008 19
35 SolidWorks2008 19
36 クロソイド曲線 19
37 分解 19
38 JPEG 18
39 autocad2009 17
40 CAD日記 17
41 DRX 16
42 エラー 16
43 バージョン 16
44 押下とは 16
45 下線 16
46 東京ドーム 16
47 ネットワークプレースの追加 15
48 日光湿疹 15
49 auto 14
50 MFC 14

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ブログ分析 ブログトップ