So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行(国内) ブログトップ
前の10件 | -

広島 [旅行(国内)]

年に一度程度のマイル消費の国内旅行は広島だった。
マイル利用だから飛行機代はタダだけど、その他もろもろかかる費用を積算してみるとけっこうな金額になる。合計7.4万円だって。。。
レンタカーと宿泊の合計3万は当然かかる費用だとして、その他4.4万の多くはメシと酒。かき、あなごめし、お好み焼きなど広島特産品を食べまくり、酒もそこそこ飲んだので、この程度はかかるってもの。
観光は、広島城・平和記念公園・宮島の3か所をめぐり、それぞれ印象深い思い出になった。

日付 場所 目的 備考 料金
2017/1/28 浜松町 電車 モノレール 483
2017/1/28 羽田空港 飛行機 広島空港行き マイル利用 0
2017/1/28 広島空港 朝食 かなわ かき雑炊 1,836
2017/1/28 広島空港 レンタカー マツダデミオ2日間 18,792
2017/1/28 宮島 駐車代 宮島前 1,000
2017/1/28 宮島 昼食 うえの あなごめし 4,000
2017/1/28 宮島 入場料 厳島神社 600
2017/1/28 宮島 入場料 豊国神社 600
2017/1/28 宮島 おみやげ 木工品 1,140
2017/1/28 広島市内 飲物 コンビニ ビール、水 988
2017/1/28 広島市内 薬代 かぜ薬 2,000
2017/1/28 広島市内 夕食 玉屋 かき、こいわし、酒 8,307
2017/1/28 広島市内 二次会 コンビニ ワイン、つまみ 2,313
2017/1/28 広島市内 宿泊 ダイワロイネットホテル 11,446
2017/1/29 広島市内 駐車代 広島城 400
2017/1/29 広島市内 入場券 広島城 740
2017/1/29 広島市内 駐車代 平和記念資料館 500
2017/1/29 広島市内 入場券 平和記念資料館 400
2017/1/29 広島市内 昼食 みっちゃん お好み焼き 2,500
2017/1/29 広島空港 レンタカー ガソリン代 1,100
2017/1/29 広島空港 おみやげ かきオイル漬け 1,782
2017/1/29 広島空港 おみやげ かきめし、かき味噌天など 1,546
2017/1/29 広島空港 おみやげ もみじまんじゅう 2,060
2017/1/29 広島空港 夕食 かなわ かき、海鮮、酒 11,448
2017/1/29 広島空港 飛行機 羽田空港行き マイル利用 0
2017/1/29 広島空港 電車 モノレール 483
合計 74,146

次は、能登から金沢をめぐることで合意に至った。能登は朝の連ドラ「まれ」のロケ地だったというのもあり、金沢では日本海の海鮮(おもにカニ)を食らうのが大目的。初夏のころがよいだろう。現時点でマイルはたっぷりある。土日の一泊二日で楽しむには最適だろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪、京都 [旅行(国内)]

マイルを使って国内旅行しようという恒例行事。今年は大阪、京都に行ってきた。
大阪では大阪城を見て、その後、京都旅行をしている妻の両親と甥っ子と合流して、おいしいものを食べましょうという企画だった。
飛行機はマイルを使って、夕食はごちそうになったので、その分は0円。
それ以外にかかった料金を以下にリストアップ。
日付 場所 目的 備考 料金
2016/10/9 浜松町 電車 モノレール 483
2016/10/9 羽田空港 朝食 おにぎり、サンドイッチ 896
2016/10/9 羽田空港 飛行機 伊丹空港行き 0
2016/10/9 伊丹空港 バス 大阪駅行き 1,280
2016/10/9 大阪駅 昼食 中華料理屋 2,250
2016/10/9 大阪駅 荷物 コインロッカー 300
2016/10/9 大阪城 入場券 大阪城天守閣観覧 1,200
2016/10/9 大阪市内 電車 東梅田⇔谷町四丁目 960
2016/10/9 大阪市内 電車 大阪⇒京都 1,120
2016/10/9 京都市内 入場券 清水寺 800
2016/10/9 京都市内 ビール2杯 972
2016/10/9 京都市内 夕食 リーガロイホテル フレンチ橘 0
2016/10/9 京都市内 タクシー ホテル間移動 1,830
2016/10/9 京都市内 宿泊 ダイワロイネットホテル 22,000
2016/10/10 京都市内 おみやげ 漬物、お茶 2,808
2016/10/10 京都市内 バス 伊丹空港行き 2,620
2016/10/10 伊丹空港 飛行機 羽田空港行き 0
2016/10/10 羽田空港 電車 モノレール 483
合計 39,519
近頃、城に凝っていて、今回初めて大阪城を見ることができてよかった。
京都では、清水寺だけ行って、昔修学旅行で行ったんだなぁと懐かしかった。
関西に行くのは滅多にないことなので、おもしろかった。
大阪らしい物を食えなかったのだけは残念だった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上田城跡と信州そば [旅行(国内)]

三連休中日の今日、北陸新幹線に乗って上田まで行ってきた。例によって、当日の思いつきでちょいと行ってみるというプランなので、交通費がバカ高くなったわけだが、密度の濃いよい思い出になった。滞在4時間弱の旅を振り返ってみる。

新幹線なんて普通指定でいいと思っていたのだが、直前に取ろうとするものだからグリーン以上じゃないと空いてなくて、いまだ乗ったことのないグランクラスなんてものがあるなら、せっかくだからとけっこう高い料金を払い体感してみたのだった。飛行機のビジネスクラスを意識した贅沢なつくりで寝ることもできそうだったが、背後の席に3歳くらいの女の子が乗っており、うるさいうるさい。高い金払って、子供が大きい声でしゃべったり歌ったりするのを聞かなければいけないのは残念だった。

駅前にあたりをつけていたそばやは休みだった。少し歩いてみたがよさげな店がなかったので、二番手であたりをつけていたところにタクシー乗って行った。駐車場が大混在で、店内に入ったら人だらけだった。少し迷ったけど結局待つことにして、1時間後に実食できた。手打ちそば400gは待ったかいのあった。

上田城はけっこう人が集まっていて、大河ドラマ効果が出ていた。実際に城があるわけではないけれども、城跡としてはかなりいい感じ。大河ドラマ館ていうNHKさんがつくった施設は金かかっているなぁという感じで、これだったら人はたくさんあつまるよなぁ。
日付 場所 目的 備考 料金
2016/3/20 東京 コーヒー スタバ缶コーヒー 218
2016/3/20 東京 新幹線 上田行き、グランクラス 22,600
2016/3/20 上田 タクシー そばやへの移動 900
2016/3/20 上田 そばや 草笛、もりそば 1,220
2016/3/20 上田 観光 市立博物館 600
2016/3/20 上田 観光 大河ドラマ館 1,200
2016/3/20 上田 新幹線 東京行き、グリーン 16,420
2016/3/20 東京 おみやげ 峠の釜めしなど 2,650
合計 45,808

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

四国の旅の総決算 [旅行(国内)]

先週の週末行ってきた四国の旅の総決算なり。
我々としては人生初の四国上陸だった。
期限切れになりそうなマイルを消費するので飛行機代はタダ。
テーマはうどん、カツオ、こんぴらさん、高知城。
日付 場所 目的 備考 料金
2016/1/30 浜松町 電車 羽田空港行 966
2016/1/30 羽田空港 飛行機 高松空港行 0
2016/1/30 高松空港 レンタカー 2日間(Vits) 17,064
2016/1/30 香川県 朝食 うどん 600
2016/1/30 香川県 昼食 うどん 700
2016/1/30 四国内 駐車場 いろんなところ 1,200
2016/1/30 こんぴらさん 観光 お賽銭 200
2016/1/30 こんぴらさん おみやげ 箸2膳 2,160
2016/1/31 こんぴら温泉 宿泊 琴平花壇 44,225
2016/1/31 こんぴら温泉 ビール、ワイン 7,273
2016/1/31 高知城 観光 入場券 840
2016/1/31 高知県 昼食 高知定食 3,500
2016/1/31 高知県 おやつ カツオたたき 550
2016/1/31 高知空港 ガソリン 約200km走行 2,500
2016/1/31 高知空港 夕食 メシ兼飲み 7,980
2016/1/31 高知空港 飛行機 羽田空港行 0
2016/1/31 羽田空港 電車 浜松町 966
合計 90,724

香川県はうどん県。
日本の東に生まれ育った我々としては、うどん文化の深さが
よくわかっていなかったところ、現地でうまいうどんを食えて
とてもいい思い出になった。

寒くなるとひざの持病が出てイタまっているところに、
こんぴらさんの786段の階段の上り下りで決定的に痛めた。
2日目の歩行が厳しくなりつつも何とか乗り切ったが、
その影響でその後数日間はひざの痛みに耐えながら、
足をひきづりながらのキビシイ日々だった。
会社近くの整体でマッサージを受けたことで改善したような
気もする。

次はどこに行こうかと検討した結果、広島から松山に行く
コースがいいのではないかとなった。
お好み焼き食って、坊ちゃんの街に行く。
マイルをせっせとためなければ!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

会社保養施設の千葉のホテルに10年ぶりに泊まるの巻 [旅行(国内)]

木曜日の夜に夫婦で会話していて、この企画を思いついた。
昔よく行っていた会社の保養施設でテニスやってうまいもの食って、
ちゃらっと帰ってくるというプランだ。
以下、かかった費用。
日付 場所 目的 備考 料金
2015/11/7 自宅付近 カーシェア 24時間ちょい 12,567
2015/11/7 都内 有料道路 アクアライン経由 3,430
2015/11/7 アウトレット木更津 昼飯 松戸富田製麺 2,100
2015/11/7 ホテル テニス コート2時間 3,000
2015/11/7 ホテル テニス ラケットとボール 2,000
2015/11/7 ホテル ビール、ワイン 4,800
2015/11/8 ホテル 宿泊 社員割引あり 15,900
2015/11/8 ホテル おみやげ 味噌汁など 2,000
2015/11/8 千葉県 有料道路 京葉道路経由 2,400
合計 48,197


宿泊料金は安いけれども、なんだかんだとかかり5万弱。
こないだの日帰り名古屋が7万弱だったのだから、なんと安いことか。

ATPテニスを見るようになってから、テニスをやってみたいという欲求が
じわじわと育ってきていたのを、ここでテニスをやるという行動につなげた。
妻は、ここ半年ほど会社内の有志でテニスをやっていたので、
いろいろと指導を受けて、けっこうおもしろく時を過ごせた。
今は筋肉痛の苦しみを今味わっているところだ。

また近々、テニスとうまいものを目的としてココに行こうと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日思いつきで名古屋に行った費用を集計してみた [旅行(国内)]

朝起きて今日はどっか行こうとになって、さてどこだろうと考えた末に
名古屋に行くことになったのは、我ながら奇抜な考え方だった。
ちょいと品川に出てのぞみに乗ればいいんだろって考えたのは
当たっていて、我が家からドアツードアで2時間を切った。
以下、名古屋滞在6時間でかかった費用である。
日付 場所 目的 備考 料金
2015/9/21 品川駅 新幹線 名古屋駅まで(グリーン) 29,360
2015/9/21 山本屋 昼食 味噌煮込みうどん 2,700
2015/9/21 山本屋 昼食 ビール 1,296
2015/9/21 名古屋城 観光 観覧料 1,000
2015/9/21 熱田神宮 観光 お賽銭 200
2015/9/21 名古屋 水分補給 水、お茶 300
2015/9/21 名古屋 電車賃 地下鉄、タクシー 2,500
2015/9/21 風来坊 夕食 手羽先、ビールなど 5,040
2015/9/21 山本屋 おみやげ 半生麺4人前 1,944
2015/9/21 名古屋駅 新幹線 品川駅まで 22,180
合計 66,520

交通費が約8割を占めている。
新幹線て高いんだなとしみじみと思うが、最も効率のよい移動手段であり、
時間を金で買うってのはこういうことなのである。
わずか6時間とはいえ、昼から酒飲んでの観光はけっこう疲れた。
観光するときは、昼から飲むのが危険な行為であることを記憶した。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

土肥 [旅行(国内)]

土肥は思い深いところだ。
今回伊豆に行こうってなって、最終的にチョイスしたのは土肥だった。
過去に何度も行っていたので、新たに行くべき観光地は残されて
いなかったため、やっぱ何度も行っている金山に行った。
何度も行っているはずの金山の記憶はきれいになくなっていて、
初めてみるもののように楽しく過ごし、世界最大の金の延べ棒を触って、
喜んでみた。

牧水荘 土肥館。
今回の宿は、久しぶりの温泉だった。
海外に温泉があるわけもなく、山口はふぐで有名な春帆楼に泊まったため
ちょー久しぶりの温泉宿泊で、夕方・夜・朝と温泉三昧だった。
海が近く、温泉もある。それが我が家の定番国内旅行だ。
海による解放感、海の幸をたらふく食い、温泉で体を温める。
ちなみに牧水というのは、若山牧水のことで、戦前の有名な歌人という
ことらしいが、さっぱり知らなかったし、今調べてみても全然興味ない感じ
なので、これ以上触れることはない。

この旅のこれぞという一枚はコレ。
あわび

一泊二日の旅で、走った距離は350km。
タイムズカーシェアリングで借りたフィットでよく走ったものだ。
車の運転はたまにしかやらないわけだが、たまにやってみると
ちょっとした緊張感を味わえて楽しいものだった。
せまいトンネルが長く続くと、その圧迫感から強い不安を感じた。
特に対向車のライトがまぶしいと怖かったな。

当面伊豆はいいな。おなか一杯。
次の国内旅行は、金沢か四国ということになった。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山口への旅総決算 [旅行(国内)]

ここ数年の野望だった山口県への旅の総決算。
以下に、可能な限りの明細を記す。

日付 場所 目的 備考 料金
2014/10/18 都内 電車賃 羽田空港まで 1,354
2014/10/18 羽田空港 朝食 カフェでパンとコーヒー 1,500
2014/10/18 羽田空港 航空運賃 山口宇部までマイル利用 0
2014/10/18 山口宇部空港 レンタカー 86を48時間利用 29,349
2014/10/18 秋芳洞 昼食 河童そば 1,960
2014/10/18 秋芳洞 駐車代 駐車場利用 400
2014/10/18 秋芳洞 入場料 秋芳洞入洞 2,400
2014/10/18 松蔭神社 入場料 松蔭神社歴史館 1,000
2014/10/18 駐車代 駐車場利用 310
2014/10/18 入場料 木戸孝允邸 200
2014/10/19 下関 宿泊 下関春帆楼(2食付) 50,967
2014/10/19 下関 酒代 ホテルにて 5,049
2014/10/19 唐戸市場 軽食 寿司を少し 900
2014/10/19 唐戸港 巌流島往復 800
2014/10/19 門司港 昼食 焼きカレー 2,300
2014/10/19 門司港 入場料 門司港レトロ展望室 480
2014/10/19 門司港 入場料 旧門司三井倶楽部 200
2014/10/19 下関 駐車代 駐車場利用 200
2014/10/19 下関 入場料 長府博物館 400
2014/10/19 山口県内 有料道路 全部ひっくるめて 5,000
2014/10/19 山口宇部空港 ガソリン代 レンタカー 4,125
2014/10/19 山口宇部空港 夕食 和食で酒とつまみ 7,326
2014/10/19 山口宇部空港 航空運賃 羽田空港までマイル利用 0
2014/10/19 都内 電車賃 自宅まで 1,354
合計 117,574

12万弱で行けたのは、飛行機代がマイル利用でタダだったから。
普通だったら、2名往復で10万円程度かかるわけだから、22万円も
かかっていたわけだ。
ホテル代には高級ふぐ料理代が含まれているから、高くついた。
レンタカー代は、86によるSPクラスで、これまた高くついた。
帰りの山口宇部空港での夕食は、ビールと日本酒とつまみで、
飲み会並に高くついた。
他は、つつましい費用の積み重ねって感じか。

我々は、年に一度の海外旅行を生きがいにしているわけだが、
たまの国内旅行もいいもんだ。
年に一度の国内旅行を恒例にしてみようと思う。
次は、金沢か伊勢志摩かって感じだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インターコンチ [旅行(国内)]

ただナポリタンを食うためだけに横浜に行ったわけではない。
連休中に家で無為に時間を過ごすことを恐れて、
横浜で宿泊することは我が家の定番となっただろうか。
残念だったのはホテルニューグランドが満室だったこと。
だったら、次に高級感の漂うインターコンチネンタルをチョイスしたことは
やはり我々の定番の行動だった。

インターコンチネンタル

ナポリタンとドリアを腹に収め、元町をぶらついて、
昼に2時にチェックインした。
前日に一休.comで予約した朝食付き一泊二日のベイサイドビューが
36,500円だったのは、かなり価値が高く割安だっただろう。
ビールを飲んだら、疲れがドッと出て昼寝した。



起きて中華街に繰り出した。
中華街といえば景徳鎮で、本場の辛さを味わえる麻婆豆腐だった。
中華街は驚愕するほどの人出で、並んで店に入ることを覚悟した。
案の定、すでに待ちモードに入っていて、
まだ夕方5時半だというのに、2組が待っていた。

景徳鎮の麻婆豆腐

四川料理の刺激的な辛さを堪能してホテルに戻った。
コンビニで焼酎とつまみをゲットすることは忘れなかった。
二次会を経て睡眠をとり、朝6時半には朝食のビュッフェに出向いた。
心も豊かになる食事のあとは、ちょいと外に出て散歩。

インターコンチネンタル

あまり天気はよくなく、曇り空だった。
花粉が飛んでいたせいか、妻はその日一日苦しんでいた。
スギは終わって、ヒノキにやられたのだろう。

9時半にチェックアウトして、家路についた。
こうして、急に思い立っての横浜一泊の旅が終わった。
思い立ったのは遅かったが、当日の早め早めの動きが功を奏して、
混雑を避けることができ、有意義な時間を過ごせたのだろう。
楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光 [旅行(国内)]

みざる、いわざる、きかざる。
みざる、いわざる、きかざる

はげましざる。
はげましざる

屋根にいた龍。
屋根にいた龍

眠り猫。
眠り猫

以上、日光東照宮にいた印象的な動物たちである。
たいして意味はない。

日光に行ってきた。
片道180キロの道のりと、東照宮の200段の階段は厳しかった。
サクサクと階段を上がっていく若者を憎らしく思いながら、
足腰が悲鳴をあげるのを感じた。
帰路の東北自動車道は眠気との戦いだった。
でも、昼に食った金谷ホテルのカレーはうまかった。
栃木新名物のレモン牛乳も飲んできた。
おみやげは、佐野サービスエリアで買った宇都宮餃子と
佐野ラーメン。

佐野ラーメンとは、ラーメン店「支那そばや」店主の佐野実に
師事した者たちが作るラーメンのことでなく、
栃木県佐野市を中心として発達した平麺が特徴のラーメンのことだ。
そんなこたぁ、みんな知っていると思うが、
おいらが勘違いしたくらいだから、そう思っていた人間もいるはずだと思い、
ここで事実を明らかにしておいた。

中央環状線山手トンネルの開通により、東北道や常磐道が近付いた。
都心環状線を通らないので、大きな渋滞を避けることができる。
この震災による影響もあってか、道は総じて空いていた。
悔いが残るのは帰り道で、中央環状線と外環を間違えて、
関越道の大泉ジャンクションで降りてしまったこと。
これによりいつも混んでいる環八を走らなければならなくなり、
30分程度の時間をロスしたと思われる。

日光といえば思い出す。
高校生のころに、バイクで行ったこと。
おいらは中型の250ccだったから、別になんてことなかったが、
友人数名は原チャリの50ccだった。
原チャリはガソリンタンクが小さいので、すぐガソリンがなくなった。
まだ空いていないガソリンスタンドで、開店まだ待った。
いろは坂では、黒くて大量の煙が出始めて、壊れるかと思った。
いろは坂を原チャリで上るのは無謀というものだし、
よく考えたら、エンジンブレーキなどない原チャリで、
あの急激な下り坂を下りるのはとっても危険なことだと思う。
今度みんなに会ったら、その時の思い出話を切り出してみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行(国内) ブログトップ