So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行(海外) ブログトップ
前の10件 | -

バリ滞在最終日に思うこと [旅行(海外)]

酒を飲み、うまいものを食い、プール付きヴィラで寝そべって、アマゾンの読み放題マンガを読む日々が最終日をむかえた。いやはや、楽しい時間の経過というのは早いものだ。この一週間、あの苦しかった仕事のことを頭から追いやることができて、とても有意義に過ごせたと思う。ふとしたときに頭をよぎることがあったけれども、それもすぐに消えてくれていた。

今晩デンパサールを発ち、明日土曜日の朝、成田に着く。美容院の予約を13時に入れてある。日曜日をまったり過ごすと、あの苦しかった日々の仕事に戻る訳で、いやはや憂鬱なんだ。でも考えてみるとそれもよしだ。苦しい時間があるから楽しいと思える。楽しい時間があるから苦しいと思える。メリハリの中で日々を過ごすのが人生だ。来年もまたここに戻ってくるために、苦しみに耐えよう。ホテルスタッフに「カムバックホーム!」と声をかけてもらおう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰国してから思うバリのこと [旅行(海外)]

昨日の朝、バリから帰国。
6日間のバカンスは、我々に次の1年をがんばらせる動機を与えてくれた。

プール付きヴィラ500平米の部屋で、酒と本とメシと夫婦の会話を満喫してきた。
(秋味は手違いでトランクに紛れていたもの)
バリの思い出

来年もやはりバリだろうとの合意に至った。
ただ、少し街への未練が出てきたこともあるので、今度はクタあたりの
海辺の繁華街に泊まり、街歩きや人間観察することとした。
もちろんカユマニスジンバランにも泊まる。
クタで2泊ジンバランで4泊、トータル6泊7日とする。
土曜朝出て、土曜朝帰ってくるという理想的な形となる。

旅のうかれた気分は今日までということにしよう。
新しいシーズンに向けて、セコセコと仕事でもしようかね。
記念すべき1000回目のブログ投稿はこんな感じで。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インドネシアについて [旅行(海外)]

今日のランチはホテルのマネージャーにランチに誘われたので、
ガラにもなくちゃんとした格好でその席につかなければならない。
服装なんてそこそこちゃんとしていればいいだけで、問題は話題だ。
好きでこのホテルに7回も宿泊しているのだから、ホテルやインドネシアと
いう国への興味をしっかりした言葉で伝えて有効な関係を築きたい。

なお、そのマネージャーは日本語はカタコトで英語とインドネシア語をしゃべる。
我々は英語がカタコトで日本語を話すわけだから、密なコミュニケーションを
とれないところ、日本人のスタッフが通訳をしてくれるので気が楽だ。
日本人スタッフは、外語大でインドネシア語を学んだつわものなので安心。

ルピア安。
数年前、1ドル=100円=10000ルピアという時代があり、計算が楽だった。
今、1ドル=120円=14300ルピアになっている。
ルピアは、ドルベースで40%以上の下落となっている。
ルピアが安いということは、円が高いということだから、日本からの投資が
しやすい環境ということが言える。
円高でルピアを買い、円安でルピアを売ればもうかるということだ。
残念ながらインドネシアルピアでの外貨預金やFXがあるわけではないのだが、
何かチャンスなんじゃないかなぁと思うところが、話題の入り口になるだろう。

インドネシア料理。
ナシゴレンという代表的なインドネシア料理があるも、それ以外にはなかなか
思いつかない。
昨晩レストランでおすすめだと言われたアヒル料理を食った。
bebek(ベベ)。
普通に食ったら臭みのある独特な料理になってしまうところ、5時間いぶして
手間暇かけた料理だそうだ。
これを売りにするってのはどうだろうか。
北京ダックでなく、バリベベって感じ。
鳥インフルが心配ではあるけれども。

テレビとインターネット。
プール付きヴィラを売りにしているホテルなので、部屋での快適度を上げるために
テレビのチャンネル数を増やし、インターネットの高速回線を備える。
全米オープンが見れなかった、妻が持ち込んだ仕事で100MB程度のダウンロードに
とても時間がかかったということに由来している。
観光やレジャーに出かけずに、自分の部屋で優雅に時を過ごすというタイプの人間は
日本人を初めてとしてアジア人には少ないが、OGや欧米の人間には多いはず。
旅先でめいっぱい観光やレジャーに出かける日本人なんて無視していいと思う。
現に、ホテル内で会う人種で日本人はホント少ないものだ。
ただし、この9月のシルバーウィークは日本人の予約がいっぱい入っているらしい。

旅も今日で終わり。
夜9時にここを発つまで、ゆったりと楽しく過ごしましょう!
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅も終盤となり何だかさびしく思う昼のひと時 [旅行(海外)]

フルに過ごせる日は今日が最後になってしまった。
明日の夜にここを発ち、明後日の朝には秋の日本に降り立たなければ
ならない。

昨日と一昨日の夜は、悲しくも二晩連続のカップラナイトに
なってしまった。
それでも酒は常に飲めていたので最低限のエンジョイはできたと思う。
二人とも年をとったもので、昔のように暴飲暴食を継続することが
できなくなってきた。

テニスがぜんぜん見れない。
ここ数年、この時期に行われる全米オープンをこの地で見るのが楽しみで、
去年は錦織の活躍を見て楽しみ、帰国してなおその楽しみが続いたのに、
今年の錦織の一回戦負けというていたらくにはガッカリしたものだ。
一方、ジョコビッチファンの妻にとっては楽しみでならなかったところ、
今年はケーブルテレビの契約状況の違いなのか、全米オープンの試合を
全然やってくれなくて、しかたなくネットでチェックしているだけで、
妻は相当残念がっている。

ヒゲが伸びてきた。
旅先ではヒゲをそらないことにしていることに加えて、日本にいるときも
なんだか休み前にやさぐれた気持ちになって3日間そっていなかったので、
今日で1週間にもなるか。
ヒゲは薄いほうなので伸ばしてもたかが知れている。
それでも非日常を過ごすための演出効果としてはいい働きをしてくれる。

ランチは、ルームサービスでピザとスープをオーダーした。
ビールとジンで昼から酔っぱらうことにする。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カップラナイト [旅行(海外)]

昨晩は恒例のカップラナイトで胃を休めた。
その前の昼食、ムリアリゾートのビュッフェでしこたま食い
食傷ぎみで、食後の散歩で海辺の灼熱太陽にさらされて体力を
奪われたからだ。

約1週間の旅の中で、絶対必要なのがこのカップラナイトで
これにより胃が休まり、その後の食生活が安定するのだ。
以前は現地で入手したカップラだったが、近ごろは日本で買った
カップラを持ち込むようにしている。
現地の名も知らぬカップラはまずく、いつも食ってる日本のカップラは
間違いないからだ。

せっかく外国に来たのだから現地のものを食わなきゃ損だという
愚かな考え方を我々はしない。
どこにいたって、そこでおいしいと考えるものを食う。
よって、インドネシア料理・イタリアン・アメリカンなジャンクフード・
日本食がだいたい均等に配分されることになる。

さて旅行も中日になった。
昨日ホテルを移動したので、新たな気持ちで時を過ごせる。
胃は休まり、今日からの激しい飲み食いに耐えられるだろう。
しっかり、ゆっくりと楽しもう!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行3日目の朝 [旅行(海外)]

今日も天気がよく、日差しは強く、カラッとして気持ちいい。
朝から酒の飲み、プールサイドで読書にふける生活に慣れてきた。
やっぱ、いいなぁ、パラダイスだなぁ。
これまでに読んだ2冊の本の感想。

ゾンビ日記。
総じておもしろく一気に読んでみたものの、精神的・政治的・宗教的・銃マニア的な
くどい説明が長すぎるんじゃないか。
ゾンビが人を襲わないという点で、戦闘要素がないから仕方ないのか。
終盤に発見した人間との戦いをつづる部分は短く、説明不足か。
なぜ戦わなければいけないのか、戦った結果買ったのか負けたのか。。
子供がキーワード。
ゾンビものとしては斬新な話だった。

株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール。
NISAを始めて1年半、自己流で投資してきてそこそこの結果は出してきたが、
この本を読んで、やはり勉強しなきゃいかんなと感じた。
PER、PBRなどの会社を判断するための指標が何なのかを知ることは当然として
会社四季報を読んでみるとか、決算報告書を読み解くとか。
損切りも重要だと感じた。
買った値段より下がった株を、いつか上がるかもと持ち続けるよりは、
一定ライン(買値の90%とか)に下がったら自動的に売るべきということ。
買った値段より上がった株は、ちょっとした値上がりで売ってしまう傾向が
あるのに、損しつつある株はいつまでも持ち続けてしまうのはよくない。

3冊目は真田三代。次の大河ドラマだ。
まだまだ旅は続く。
ゆっくり流れる時間を楽しみましょう!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

外貨両替2015 [旅行(海外)]

ちょいと羽田空港国際線ターミナルに行く用事があったので、
円をドルに両替してみた。
三井住友銀行で、1ドル=126円70銭だった。
いやはや円安だ。
USドル

去年9月は1ドル=111円11銭で円安だと騒いでいた。
2012年は1ドル=80円そこそこだった。
すごい勢いで円安になってきている。

以前の記事にも書いたが、円高でドルを買って円安でドルを売ればもうかる。
今円安だからドルを売らなければいけないけど、ドルをそんなに持っていないから
もうけられません、ちゃんちゃん。

3週間後、ドルも使える島バリ島に行く。
この1年お疲れさんということだ。
まだ日本は暑いはず、そしてバリは日本より涼しいはず。
不快な日本の夏を逃れて、赤道直下のカラっとした夏に向かうのだ!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マネークリップ [旅行(海外)]

銀座でマネークリップを探すも、全く見つからなかった。
ネットで物色したら、グッチやブルガリの2万円以上のや、
ハンドメイドっぽくて2万から5万円のものは見つかるも、
いきなりそんな高いのを買うほど使わないので、
もんもんとしていた。

昨日、クリスマスの食材を手に入れるべく恒例の成城学園前への
買い出しに行って、CORTY内の雑貨屋に入ったら、見つかった。
500円と1000円の二択で、500円の見るからにチャチい感じなので
迷わず1000円のものを購入。
バリで小さな買い物またはチップ用に小銭を束ねるのが目的なので
ルピア紙幣を30枚はさんでみた。
マネークリップ

かなりきつい感じで、使いにくいかも。
そして、どうも安っぽい。1000円だから仕方ないけど。
日本には少額紙幣がないから、30枚をはさむ用の調整は
されていないんだな。

一応こんどのバリ旅行には持っていくことにするが、
現地の免税店あたりで、目的に合ったつくりのちょいと
高級なものを買ったほうがいいだろうという結論に至った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

外貨両替2014 [旅行(海外)]

今現在、1ドル=111円11銭である。
2014年8月30日、1ドル=105円99銭だった。
2012年9月26日は、1ドル=80円66銭だった。
(成田空港の両替所にて)
とてつもなく、円安になっている。
2年前から今の変化で、円が約38%安くなっている。

日本人が外貨両替でもうけるにはどうすればよいか。
円が高いときにドルを買い、円が安いときにドルを売る。
以下想像の話し。
2012年9月、1000万円でドルを買って約12.4万ドルを得た。
2014年9月、約12.4万ドルで円を買って、約1378万円を得た。
差額の378万円が得られた。
2年で37.8%ということは、年率で17.3%の利率ということだ。

まず1000万円の投資する勇気があるかって話だし、
思惑通りに市場が動かなければ損するわけだし、
もしうまくいったとしても、汗なくして得た金なわけだ。
金を得るには、労働しなきゃいかんですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

バリ最終日 [旅行(海外)]

夢のような日々も今日が最終日。
今日深夜発のフライトで日本に戻らなければならない。

今朝は、錦織の全米ベスト4をかけた試合を観戦している。
相手は第3シードのバブリンカ。
錦織は第10シードだから劣勢なのは間違いないが、
前の試合で第5シードのラオニッチを破っているので、
その勢いのままに登りつめる可能性がある。

いつもなら、ホテル内レストランに足を運ぶわけだが、
今日はこの試合観戦のために、ルームサービスを頼んだ。
フルセットの末、今勝とうとしているところ。
まさにマッチポイントをむかえている。
がんばれ!
やったー、勝ったーー。

ということで、次戦はユニクロ対決となりそうだ。
第1シードのジョコビッチ。
日本に帰ったら、ゆっくりとみることにしよう。

ルームサービスでの朝食を終えた。
昼はめずらしく外に行く。
今バリで最も華やかだと言われているムリアリゾート。
ランチビュッフェでおいしいものをいただきましょう。

当然ながら今日も天気がよい。
照りつける日差し、泣きわめくニワトリ。
テレビに流れる、さわがしいアザレンカ。
バリ最終日を悔いなく楽しむべし!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行(海外) ブログトップ