So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ・観劇・車 ブログトップ
前の10件 | -

タイムズレンタカーでタイムズ駐車場に止める際の注意 [スポーツ・観劇・車]

こないだ広島に旅行に行って、タイムズレンタカー借りて、タイムズの駐車場に車を止めたら、入り口のところでボタンを押しても駐車券が出なくて、でもゲートは開くという現象に遭遇した。ゲートが2つあって他に車がいなかったから、わざわざバックしてもう一方に行ってみたけれども、結果は同じだった。もやもやしながら、帰りのゲートに行ったら、勝手にゲートが開いた。

同じタイムズのサービスを使っていたから、駐車料金が無料になるというシステムだった。無料になるのはいいんだけれども、ユーザーを不安にさせるというのはいかん。無料になるという駐車券を出すなり、音声案内で教えてくれるとか。駐車券がないというのは不安だ。機械のミスで、駐車券をなくしたという扱いになったらどうしようとか、どうにもならなくて後ろに車が並んでしまったらどうしようとかさ。

ネットでこの手の情報がないかと探したが、みつからなかった。タイムズレンタカーが、すべてのタイムズ駐車場で無料になるとは思えないので、大きなところだとそうなるのだろうきっと。ゲートを開けるきっかけがナンバー自動認識の仕組みなのだろうから。タイムズレンタカーでタイムズ駐車場に車を止める際には注意が必要だってことだ。無料になってうれしいというよりは、人を不安にさせるよくないサービスだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

楽天オープン [スポーツ・観劇・車]

昨日は楽天オープン下見に行ってきた。
ゆりかもめで、ちょいと行ける距離なのがうれしい。
まだ初日で予選やっているだけなので無料で、人は多くなかった。

じゃあ、まずは有明コロシアムってことで入ったら、チャンとダンテが
目に付き、錦織がいることが判明。
予定外でコリとアンダーソンが練習していたのだ。
コリ
これまでテレビでしか見たことのないテニスプレーヤーがこんなに近くで
見られるってことに感動した。

日本人同士の予選見て、9種盛りの海鮮丼食って、
DRAW決定の儀式を見て、コロナビール飲んで、
コリとガスケの練習試合を見て、会場を後にした。

S席4000円のチケットを入手済み。
2回戦を観戦するのだ。
コリかバブの試合が見られたらラッキーだな。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

男鹿半島で釣り2015 [スポーツ・観劇・車]

夏真っ盛りの先週末、男鹿半島までくり出して釣りしてきた。
全長58cmのタイを筆頭に、タイ5匹とホウボウ1匹を釣り上げ、
クーラーボックスが満杯になるまでになった。
タイ釣り

年に一回、お義父さんと釣りに出かけるようになってから20年に
なるので、合計20回行っている計算になる。
たいていは「あいなめ」釣りで、タイ釣りは少ない。
タイ釣りは今回で5回目くらいか。。。
タイはあいなめにくらべると、なかなか釣れない傾向があるなか、
今回ほどデカいのが多く釣れたことはない。
お義父さんも言っていた。
こんなに釣れることはめったにないことだと。
ちなみにお義父さんは、おいらよりデカいタイをより多く釣り上げていた。
すごいのはデカいタイしか釣らないことで、小型のや外道は
一匹も釣っていないことだ。
釣り歴30年の腕は相当なものだ。

おいらは、お膳立てしてもらったところに行くだけだし、
糸に針を付けたり、魚が飲みこんだ針を外すこともできないので、
腕もへったくれもあったもんじゃなけれども。。。。
エサを付けること、かかった魚を釣り上げることはできる。
そんなの当たりまえか。

毎年一回の魚釣りは楽しみな行事だ。
これからもずっと続けていきたいと思っている。
この秋には、東京湾または関東近郊での魚釣りプランを立てて、
お義父さんをこっちに呼んでみようかなぁ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

two-set-down [スポーツ・観劇・車]

ATPのコアな情報を得るなら、ここだ。
two-set-down

ジョコビッチの生涯グランドスラムまであと一勝。
日没サスペンデッド後の昨日の試合はしびれた。
3-3から、両者ラブゲームで2ゲームずつとって5-5。
ラブゲームは共通していたが、1プレイの中では
ジョコは短時間でとり、マレーはラリーの中でとる
という違いがあった。
第11ゲームでマレーが真価を発揮してブレークし、
次のサービンフォーザセットを決めた。
これでセット2-2となり、第5セットに入った。
もつれるのかと思ったら、ジョコがブレーク2つで6-1圧勝。
さすが、王者ノバク・ジョコビッチ。
ファイナルは第8シードのバブリンカと対戦する。
悲願の生涯グランドスラム達成はすぐそこにある。
ノバク、ノバク、ノバク。

がんばって書いても、おいらはこんなもの。
two-set-downを読んで、よーく勉強しよっと。
ATPおもしれーぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新旧86比較 [スポーツ・観劇・車]

10個下の人間と飲む機会があり「86欲しいんだよねぇ」って言ったら、
「頭文字DのAE86っすか!」って反応で、そもそも2014年に販売
開始したトヨタ86のことを知らなかった。
彼らは車を持つことに興味がない世代だってことを忘れてた。
なお、頭文字Dってマンガのことはおいらが知らない。
カシラモジじゃなくてイニシャルだってことはなぜか知っていた。

大学の友人が86オタクであることは在学中から知っていた。
彼は、卒業してから20数年経って、今だなおその道を究めるべく
日々精進しているみたいだ。
2014年 ハチロク祭りin筑波サーキット

おいらは4年ほど前まで乗っていたセリカを手放して以来、
車への興味が湧きおこってこなくて、でも引越しを機に
駐車場借りて86買おっかなぁっていう選択肢を持ってみたものの、
結局は職住接近・湾岸エリア・港区・都会という方向に向かい、
あと数年は車いらねぇやという心境になってしまった。

新旧86比較ができるほど知識も興味もないけれど。。。
またいつか車を持ちたいという欲求はある。
2014年4月に販売開始した86は、今中古車市場で3年落ちが
出回りはじめ、リーズナブルな状況になっている。
GTのATで、本体価格170万円台があることを確認した。
ここに住んでいる限り、車を持つことはありえない。
しかし、いつか持つなら86ってことだけは決めている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

有明テニスの森 [スポーツ・観劇・車]

先週末にフラっと行ってみた有明テニスの森。
事前調査なしで行ってみたら、大学生の大会が行われていた。
テニス1
テニス2

プロの試合を肉眼で見てみたいとなれば、やっぱこの有明だろう。
楽天ジャパンオープンが毎年10月に行われるわけで、今年はぜひ行ってみたい。
コリはもちろんのこと、バブやラオやルなんてトップ選手のプレーが見れるんだから。

この5月にはパッケージシート(通し券)が発売されるそうだ。
そして6月末には、楽天チケット独占先行販売が行われる。
錦織効果で入手困難になると思われるが、何とかゲットしてみよう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車保険 [スポーツ・観劇・車]

自転車保険に加入してみた。
セブンイレブンで手続きできる三井住友海上のもの。

夫婦2人で年額5940円の支払い。
賠償責任1億円。
自分が死んだり後遺症が残ったら400万円。
などなど。

手軽な値段で手軽に手続きできるものをと思って探していたら、
セブンイレブンで手続きできるってのに引っかかった。
手続きは以下の通り。
1.ネットで申し込み予約して、IDとパスワードをメモ
2.店舗のマルチコピー機でIDとパスワードを入力すると
 紙が1枚出力される
3.紙をレジに持って行って金を払う
4.マルチコピーに戻って、申し込み控え番号を入力すると、
 4ページ分の紙が出てくる
5.後日郵送で保険証券が届けられる

保険開始日は、7日後以降45日以内を指定する。
重要告知事項が以下2点あり、両方満たす必要がある。
・障害死亡保険金額1.5億円未満
・障害入院保険金日額3万円未満
そんな高額な保険に入っている人はマレだから、
普通の人は関係ないっしょ。

こりゃ楽ちんですな。
来週からのチャリライフに向けた準備は万端だ!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

86購入シミュレーション [スポーツ・観劇・車]

先日の国内旅行で86を借りてみた。
48時間レンタルで3万円弱と、やや値が張ったものの、
価格に見合った質を得ることができた。
86

以下、実車に乗った上での感想。
・けっこうコンパクトで取り回しが楽
・後部座席はせまく、おいらぐらいの体格だと頭が天井にぶつかる
・ザ・スポーツカーって感じでかっこいい
・コーナリングでスピードを出してもスイッと曲がれる

86のグレードは4つある。
・GT Limited(314万円)
 一番高い。GTとの違いは後ろにハネがあるかどうかぐらい。
・GT(296万円)
 今回借りたのがコレ。オートエアコン、スマートエントリーなど。
・G(256万円)
 リーズナブルだけど、マニュアルエアコンなど装備がチープ。
・RC(206万円)
 レースに使う車のベース車。マニュアルしかない。

ということで、GTのオートマが最有力。
それを見積もってみたら、約306万円となった。
値引きが10万円あったとして、296万円だ。
けっこう高い!

だったら、中古だろうと思ってカーセンサーで調べてみた。
2年落ちで210~220万円て感じで、かなり割高。
86の発売は2012年4月からなので、まだ3年落ちの中古がない。
来年の夏くらいに、3年落ちの中古が出回り始めて、
中古価格がグッと下がるだろう。

セリカを手放したのが2012年1月なので、2年9ヵ月が経過した。
セリカ売却代金40万円とそれまで払ってきた駐車場代2.6万円を
毎月積み立ててきた結果の合計金額が163万円になった。
この金額が中古価格相場と合致してきたときが、買い時だ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テニス観戦 [スポーツ・観劇・車]

このところ、スポーツ観戦といえばテニスだ。
地上波で放送しないから、WOWOWに頼るしかない。
でも、WOWOWは4大大会しかやらないから、
GAORAを別途契約した。
両方合わせて、月に4000円くらい。
(ウォーキングデッドも見るからFOX別途契約で
 実際は5000円くらい払っている。)

しかし、錦織はスゴい!
今日のジャパンオープン優勝でATPランキング6位確定。
全米オープン準優勝、マレーシアオープン優勝の流れのままに
今週は地元日本で見事な優勝。

テニスにはランキングが2つある。
1つは上で触れたATPランキング。
過去52週の試合でゲットしたポイントの上位19大会が加算される。
一般的にランキングという場合はこれを指す。

もう1つは、チャンピオンレースポイントで、1月を起点として
1年間累積したポイント(ただし上位19大会が対象)。
現時点の錦織のチャンピオンレースポイント6位。
上位8位までが、11/5~12にロンドンで行われる
ATPワールドツアーファイナルに出場できる。
錦織は現在6位だから、かなりの確率で8位に残れる。
放送は、GAORAでしかやらない(はず)。
地上波が放送するかもしれないが、全米のNHKが録画放送、
ジャパンオープンのテレ東が30分遅れでかつ尻切れ放送
だったように、中途半端な放送になるのは間違いない。
有料放送ってのもいいもんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2速がないって! [スポーツ・観劇・車]

レンタカーで、伊豆の温泉に行こう!
ってことで、借りた車はマーチだった。(もちろんオートマ)
峠を走ることはわかっていたので、もうちょっとマシな車を
借りればよかったなと、後になって後悔した。

ふだん、街乗りでデミオやマーチに乗ることはあった。
街乗りではエンジンブレーキを使うことなどないので、
オートマのギアに2速がないというのに気付かなかった。
でも、今回は箱根の山を越えるわけだから、下り坂での
エンジンブレーキは必要だったのだ。

ギアをみると2速がない!
PRNDLって感じ。
DとLのあいだには、ふつう2があるでしょ?
だったら1速(L)のエンジンブレーキを使おうかとも思ったが、
50キロくらいの速度出ているところでLはまずいと感じ使わなかった。

オーバードライブのボタンらしきものはあったが、
Sportsなんていう名前が付いている。
俗にSモードと呼ばれているものらしく、オーバードライブつまり
3速より上にはシフトアップしないものだということが後で判明。
何のことかわからないSports機能を使いたくなかったので、
結局このSモードも使わずに、箱根の山を越えたのだった。
激しい下り坂の連続で、フットブレーキを使い続けたので、
いつかブレーキが利かなくなるのではと少しビビッていた。

一方、登り坂。
ちょっとした坂を上がるのに、アクセルベタ踏みでも加速しない。
1200ccのマッチではこんなものかと残念な気持ちになった。
後で考えてみれば、Sモードを使えばそれなりに加速したはずな
わけだけどね。

温泉旅館について、スマフォでググってみたけど、
オートマのギアに2速がない件について触れたサイトに
行きつくことはできなかった。
なんかすっきりしない思いで、温泉旅行中モヤモヤしていた。
家に帰ってからPCでじっくりと調べてみたら、CVTというキーワードに
たどり着いた。

いまどきのコンパクトカーは、ATではなくCVTなんだと。
ATのようにギアが明示的に変化するわけではなく、
無段階でギアが変わるそうだ。
ようするに、原チャリのギアと同じような仕組みなのかな。
Dレンジにしていても、それなりにエンジンブレーキがかかるようなので、
2速レンジは必要ないようだ。
いや、それにしたって、意識的に強いエンジンブレーキをかけたいときに
どうすればいいんだって感じで、モヤモヤは解消されていない。

ということで、今度山道を走るときは、金をケチらずに
最低でも1800ccレベルの馬力のある車にしようと思う。
できれば2速レンジがある車。
86を借りたらいくらかと思って調べたら、2日で5万円弱だった。
マーチが2日で1万ちょいだというのに比べたら高いなぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - スポーツ・観劇・車 ブログトップ