So-net無料ブログ作成
検索選択

残業時間 [仕事]

2017年1月、帰宅時刻の平均が22時13分だったことが判明した。夜10時と言えばかなり遅い時間で、よーく残業したなぁという実感がある時間なのに、それを平均で超えてしまったのは異常だ。1月は実働が18日あったので、残業時間の合計が約76時間(75:54)だ。80時間を超えなかったので過労死ラインは超えなかったってことだ。年始の休みがあったからよかったけど、通常月だったら80時間超えていたな。勤続24年になるおいらだが、最長残業時間を更新してしまった。

振り返ってみると、いったい何をやっていたのかわからなくなっている。プライベートな時間はぜんぜんなくて、仕事終わって家帰って寝て起きて仕事行くという日々。夜遅く帰ってきて、酒飲んで夫婦の会話するのが救いだった。一応、グダグダになりながらも製品リリースの目途を立てたというのが成果だ。2月に入ってからは人間らしい働き方ができている。7時前に帰る日を4日つくることができたし、平均すれば20時ちょいすぎ帰宅ということになるだろう。

後ろ向きな残業だったと思う。日々のプライベートな時間をつぶして会社や組織のために時間を使った。結果自分が評価されたのかと言うと、どちらかというとマイナス評価だったはず。最悪なのは、自分がやりたくない仕事をひたすらやらされていた点か。少しでも自分がやりたいと思える仕事ならば救いがある。じゃあ、お前は何をやりたいのかって話になるけれども、それがないのもよろしくない。

やらされ仕事をやった結果としての長時間残業。これを避けるためにはどうすればよいか。「やらない」につきるか。できない人間と思われることは避けたいとずっと思ってきたが、そろそろ「できない自分」を素直に表現してみようか。仕事はテキトーにして、もっとプライベートに時間を費やすぞ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

半年振りの会社麻雀 [仕事]

3月に打ったのが最後だったから半年ぶりの会社麻雀だった。4位3位3位1位でトータル2位のちょい沈み(-19)で終わった。いい戦いだった。印象に残っているのはイーペイ、ドラ2の親7700をダマで決めたことと、リーズ白ハツをツモって4000オールを決めたことか。逆にやられたのは、スジを信用してリーチ一発チートイドラ2の子ハネを放銃したこと。

ビール飲みながら会社の人間同士で、小粋な会話をするってのは楽しいもんだと改めて思った。上司部下とか同じ部署の同僚だったらしがらみがあって面倒だけど、別の課でちょいと仕事のからみがあるようなメンツなので、程よい人間関係が保てているのかもしれない。

この会社麻雀をやらなかった半年間は何をしてたかって、仕事にどっぷりとつかっていた。日々追い詰められていて、毎日10時まで仕事して、だからと言って成果が出たとはいえないような状況だった。最近仕事が落ち着いてきたような感じだったし、そんなアホな状況を続けていたら壊れてしまうと思って、早く仕事をあがる日を設けようと思っての企画だったわけで、いやはや充実した時間を過ごせた。再び月1開催って感じでこの会を続けていこうと心に誓ったのだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

またタクシー乗って帰宅したの巻 [仕事]

10時を過ぎると電車を待つ時間が長くなるのし、小雨が降っていて身を削るもんだから、ついついタクシーに乗って家に帰ってみたのだった。3700円という金額は、13分を得るための代償として妥当だったと思う。
ゆったりと後部座席に座り、運転手との小粋な会話ができたのも良かった。直前までの苦しみと翌朝も続く困難のつなぎとしての非日常がうれしかった。喉元過ぎればっていうやつだ。過ぎた苦しみは忘れ、今の時間を喜び、明日のことは考えずに、あとは寝る。いい買い物が出来た。

タクって得たもの [仕事]

3880円で、13分の時間を買った。
職場から自宅に向かうのにタクシーに乗ってみたということ。
今日中に帰るためだったし、くたくただったからだし、そこに新しい体験があると思ったから。
あとねようっと。明日もあるから。。

社内で異動するための手段 [仕事]

同じ部署で20年も仕事をしているわけだけれども、自分がどんどんダメに
なってしまうのではないだろうかと、ジワジワと思い始めている。
それで、会社を辞める前にやるべきことなんて記事を書いたのだが、
会社を辞めるというのは極端なことだけでなく、社内で部署が変わってもよい。

自らの部署を変えるための方法は3つある。
自己申告制度、社内公募制度、FA制度。
どれもうちの会社にはないんだけど、自己申告くらいならできそうだ。
これまで何をやってきて、今何に興味があって、将来何をやりたいのかを
ドキュメントにまとめて、上司または上司の上司に提出する。
FA制度なんて、会社にあるといいなぁと思う。
自分を社内に売り込んで、引きのあるところに引っ張ってもらう。

20年も同じ部署にいると、ずっとやってきたこと、退職者または異動者から
引き継いだことが大量になっている。
いなくなる人間は多いけど、新しく入ってくる人間は極端に少ない。
おいらが異動または退職したときに、おいらの仕事は誰が引き継ぐんだろうと
考えるととても心配になってくる。
でも、そんなことを考えた結果として同じ部署にとどまるのはアホらしい。
残った人間が考えればいいことだと割り切ればいい。

なぜ今の部署から異動したいのかを整理してみよう。
・変化の少ない仕事にあきあきした
・上司や同僚との人間関係に希望がない
・日々やっている仕事への評価が低い
こうやって挙げてみると、どれもグチのようなことばかりだ。

しかし、一つだけはっきりしていることがある。
20年も同じ部署に居続けて、このまま何も活動せずにズルズルと
同じ部署に居続けることは、自分にとってマイナスになる。
自分の意志以外の要因で異動が実現する可能性もあるんじゃないかと、
ここ数年感じていたのだが、いっこうにそんなことは起きなかったし、
この先も起きないと思うに至っている。
自分の価値が、せまい世界の中で不当に低く評価されている。
もし、逆に今が高すぎる評価で、外に出ればもっと低い評価になったとしても
それはそれで自分を知るいい機会だったとあきらめがつく。
もっと自分を知ってもらうことからはじめよう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社を辞める前にやっておくべきこと [仕事]

身近なところで、こんなことがあった。
62歳で定年になった人が、嘱託でまだ会社に残るけれども、それまでの
やや重めの役割から解放されて気楽な立ち位置になった。
40歳くらいで上り調子だった人なのに、やや重い立ち位置を下ろされて、
本人的にはとても不満が残りそうな人事が行われた。
20数年同じ課に属していて、可もなく不可もなく、ただ周りでおきる
出来事にあまり影響されず、自ら行動するわけでもなく、思ったような
評価を得られないまま、年齢を重ねている自分を発見した。

不満や喜びなんて、相対的なものだ。
でも、やりたいことをやれないのは不幸だと思った。
やりたくないことをやらされて、失敗して、責任を押し付けられるなら、
最初からやりたくないからやらない、と宣言したい。
やりたいことをやって失敗すれば、自己責任だと思える。
近頃、やりたくないことばかりをやらされているように思う。
やりたいことをやれるようにするには、自らが行動しなければ
ならないと強く思う。

会社を辞める前にやっておくべきこと。
1.社外に目を向けて、転職活動をする
2.強い信念を持って、異動希望を出す
3.これまでの職務経験を棚卸しして、職務経歴書にまとめる
4.今後自分が何をしたいかを定める

日々の不満というのは、自分以外の周りがいかにダメダメで、
いつまで経ってもダメダメなままだということに尽きると思う。
周りが変わってくれるなんて幻想を捨てて、今こそ自分が変わら
なければいけないという気持ちが高まってきた。
昨日の朝の通勤時間にふとそんなスイッチが入って、昨日は一日
気持ちよく仕事ができたし、今もまだその熱い気持ちがキープされていて、
今後高まっていきそうな感じだ。

今45歳で、仕事人生は残り15年程度だ。
できれば、あと10年で引退したいとも思っている。
残り10~15年の仕事人生をどのようにやっていくか、苦しかったり
楽しかったりするのは当然として、悔いが残ってはいけない!
今を逃したら、一生後悔するだろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東海道新幹線に乗って時間を金で買ってみた [仕事]

年に1、2回あるユーザー訪問先が鴨居という駅で、新横浜からちょっとの
ところだから、東京駅から新横浜までを東海道新幹線に乗ってみたという話。
新幹線料金は往復で1,720円で、節約した時間は16分。
1時間の金額が6,450円と、かなり割高だ。

以前、マルーン5のライブを見に行ったときに新幹線乗って往復で46分も
節約できたという頭があったので、今回もそのくらいの時間短縮になるかと
思ったら全然だった。
その時は、品川から乗って目的地が新横浜だったというのが大きいのだろう。
1720円で46分だったので、1時間2,243円と割安だった。

自宅から撮影した東海道新幹線。
ひっきりなしに行き交っている。
東海道新幹線

時間を金で買うのが好きだ。
通勤時間を節約するために家賃の高いところに住む。
高速ルートがあるなら金を惜しまずに高速に乗る。
新幹線だって同じだ。
人生は短い。その限られた時間を有効に使いたい。
日々を楽しく過ごすために、少々の金だったら使っていきたいし、
その少々の金を使えるような余裕のある暮らしをしていきたものだ。
この先もずっと。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

気持ちよく仕事するために [仕事]

チカラを発揮できないのはまわりのせいで、自分は悪くなくて
また変わる必要はないとでも思っているのだろうか。
いや、そもそもチカラがないことぐらいは自分でもわかっていて、
チカラを伸ばそうという気持ちがなくて、ただそこにいれば給料を
もらい続けることができると思っているのかもしれない。
なんて、本人目線で考えても仕方ない。
どうしたら、おいらが気持ちよく仕事ができるかを考える。
・極力関わらない
・なんでもやってやる
・ネジだと思う
非常にシンプルだ。

一方、上への不満。
複数プロジェクトの管理をおいらにやらせたいなら、並以上の人間を
一定数揃えろってこと。
提案は無視か頭ごなしに却下で、指示は一方的で折れない。
はいはいやりますよと言っているおいらも悪いが、いちいち反論しても
折れないのはわかっていて時間の無駄と感じるんだからしょうがない。
ダメなヤツをいつまでも滞留させていたら、組織はダメになっていく。
ダメなヤツを切って、希望が持てる人材を試していくべき。
そのために、一時的に負荷が高くなるのは当然のこと。
一方、おいらがダメなヤツと認定されたらなら、喜んで身を引いてやる。
道連れで沈没していくつもりはない。

うーむ、こんなことに頭を悩ますのはアホらしい。
こんなことは適当にやっつけといて、他のやりがいの見出せそうなことに
どんどん頭を突っ込んでみることにしよう。
おいらの属するちっぽけな組織にとらわれず、今まで以上に周囲の組織や
社外に目を向けていけばいい。

ともあれ、来週は夏休み。
今週をテキトーにやり過ごして、バカンスに出かけよう!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

また会社飲み [仕事]

第二四半期を終えて、業績がよかったらしく今日は会社全体の打ち上げだった。
そこには1ミリも参加できず、無駄に長い会議が終わると同時にそれも終わっていた。
打ち合わせではどうでもいいテーマが7割を占めていたのは、その打ち上げが
終わるのを待っていたとしか思えず、どうもしっくり来ないのは、やっぱ
不満がたまってきたということだろう。
目指す方向性と、目指さなければいけない方向性が違ってきたのか。

でも今日はいい飲み会ができた。
7歳上の先輩の山登り話がおもしろく、その人が何を目指しているのかが
わかったような気がする。
絶対を連呼することにはやや辟易としたものの、そこには強い自信という
裏打ちがあるように感じ、大いなる成果を出してきたオヤジのチカラを感じた。

安中華での一人1000円未満での一次会を経て、
二次会はおいら推薦のイタリアンで3000円で締めることができた。
そんなに飲めない人なのかと思ったら、中盤から終盤にかけての
ねばり腰がオヤジらしいなと感じた。
おいらだっていいオヤジなわけで、そこに共感があったんだと思う。

明日も明後日も来年もがんばろう。
やりがいと成功と希望がそこにあるから。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社飲み [仕事]

昨晩は会社飲みで、安居酒屋で仕上げた後に悪いくせが出て、
自宅にストックしてあるペヤングを食って、満腹になって眠りに
ついたのだった。
そういえば、ひどい豪雨だったという記憶がよみがえってきたけど、
これから書こうとすることには何も関係ないことだ。

40代前半、独身、人当たりがよく、いい人だけど、女子受けは悪そう。
都内にマンションを買い、広い部屋での一人住まいなので、
部屋が余っているためか、無駄なもので埋まっていて、
また友人、知人が気兼ねなく集まれるということで、小さい居酒屋並に
ボトルがずらっと並んでいるとのこと。

なかなかコアな話ができて楽しかった。
ここに書けない会社内のいろんな情報を仕入れることができたし、
おいらもおいらしか知らないようなコアな話を彼にできた。
不平、不満のたぐいから、今後の展望的な話など。
ようするに、会社内の情報共有ができて、楽しく酒が飲めたってわけだ。
次回は、数人ひきつれて彼の部屋に乗り込んで飲んでみるのもいいかな。

悔やむべきは、寝る前にペヤングで腹をふくらましたってことで、
これでスリムオヤジへの道が少し遠のいたって感じか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事