So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバーカードを受け取ったけど、こりゃたいへんだ [雑感]

先週たまたま代休とったからマイナンバーカードを受け取れたんだけれども、基本平日の昼間にに役所などに出向かなければいけないこの受け取り制度で国民全員が受け取れるわけがないと懸念している。急に平日に休みが取れたからって、ふりで役所に行けばいいというものでもない。取りに行く日をネットや電話で予約しておいてから出向かなければいけない。おいらの場合は1週間以上前にネットで予約していたのだ。

妻の分もいっしょに受け取れたらいいなぁなんて思っていたが、代理人による受け取りがとても困難。本人が行けない理由を記した文書が必要。例えば診断書、施設入所証明書(介護施設とか?)なんてことが書かれていたが、普通のサラリーマンが得られる文書は存在しない。A4一枚のWord文書に、勤務時間が9時から17時までって書いて印刷して持っていこうとも思ったが、それ自体も手間だからやめた。おいらが役所に行ってこの点を確認したら、実際のところはそういう文書がなくても代理人が受け取れる対応をしているということを、窓口の担当者は言っていた。

さらには、その翌日の土曜日に臨時で窓口を開くこと、予約はすでに埋まっているが、予約なしでも受け取り申請を受理して後日本人限定受け取り郵便で送ってもらえるという情報を得た。翌土曜の朝9時に妻とともに窓口に行ったら、まだ朝早かったせいか区民は一人もいなくて、対応者たる役所の人はそこそこの数いた。今だったらまだ機械が空いているのでってことで、予約なしでその場で受け取る手続きができて、滞在時間15分くらいで妻の分のマイナンバーカードを受け取ることができた。ラッキーだった。その前日においらが情報を引き出したからこその待遇だ。

マイナンバーカード受け取り時には2種類のパスワードを登録する必要がある。窓口にタッチ可能なディスプレイが置いてあって、そこからユーザーが実際に入力する。このシステムにバグがあるらしく、原因不明のエラーが出る場合があるとのこと。そういう場合はシステムの再起動をすればよいらしいのだが、そのあいだユーザーを待たせるわけにはいかないので、パスワードを書いた紙を窓口で受け取って、それを役所の人が入力して、後日渡すなんてメンドーなことをやっているところもあるってさ。幸い我が港区ではそんな対応をしていなかったが、いずれにしろ平日に窓口に行けなければいけないわけで、世のサラリーマンがほいほいと平日に自分が住む街の役所の窓口に行けるわけもなく。。多くの人がマイナンバーカードを受け取れる日はいったいいつになるのか。またそれを得たところで、大半の人は別にうれしくもなんともなく、ただ受け取れたという半端な満足感が残るだけ。

とりあえず、毎週土曜日に窓口を開けるという対応をするしかないんじゃないかな。その結果、対応車の残業代がかさんで、その金をどこから出すんだってことになって、やっぱたいへんじゃん!いまさらマイナンバーカードをやめることはないと思うけど、しばらくは混乱が続くんだろうねと、すでにブツを受け取った高い位置から下の混乱した世間を眺めている我々なのだった。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の同窓会は大規模だぞ [雑感]

40歳になったくらいから、昔の友人と会いたくなってきて
同窓会をよく企画しているわけだけれども、今年はその集大成
となりえるでかいのをやることになった。

高校の同級生全員を対象とするので約500名だ。
もちろん全員来るなんてありえないので、現実的に集まのは
100名から120名と予想している。
顔が広い友人とおいらが過去に実際に会ったことがある同級生の
名簿を作ったら、約110名になったのだ。
Facebookにグループ作ったら、今現在64名が集まった。
今日イベントつくって開催概要を載せて参加者を募りはじめて、
今現在10名の参加となっている。
ネットでのつながりはこんなものだけれども、人から人への伝播も
すごいものなので、100名は余裕で超えるはずだし、まかりまちがうと
150名くらいになってしまうかもしれない。

場所選びは少し難航した。
100名からの人間が入れて、そこそこいい場所ってことになると
ホテルやレストランなんだけど、最低でも1名7000円の会場費が
かかってしまい、そこに運営費載せると8000円にもなってしまう。
40過ぎの人間なら、同窓会の会費に8000円くらいは払えるかも
しれないが、払いたくないという人間が一定数いて参加率が落ちるはず。
2次会までの費用で1万円以内じゃないと人は集まらん。
なので、我らが母校で開催というプランが最初からあったのだが、
いかんせん学校は公共性が高いところなので、卒業生が集まるとは
言え、学校側の許可を得るのがけっこうたいへんなのだ。
過去に30名規模での同窓会を学校でやった経験があるけど、
100名ともなるとまた事情は変わってくる。
キーマンとなる先生との連絡を絶やさず、学校から依頼された
後援会報の原稿書きを行い、さらには寄付金募集に気前よく志を
出したりと、ここ数年のおいらの学校を応援する活動が実を結んだ、
と信じている。

27年ぶりに再会する100名からの同級生たち。
半分くらいはおいらが知らない人間になるだろう。
なんだか社会的というか公共的というか、すごいことになったものだ。
なんとか成功させたい気持ちでいっぱいだ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

算数の問題 [雑感]

4つの整数があり、うち2つの値の和の最大が187で最小が137。
差の最大が40で最小が10である。4つの整数は何か?

関係性を表にするとこんな感じ。
   最大 最小
 和 187 137
 差 40  10
大きい値から順にA、B、C、Dとすると、以下が容易にわかる。
A+B=187
C+D=137
A-D=40
差の最小である10はどうか。
最小なんだから隣り合う値の引き算である以下3つが該当する。
A-B=10 ⇒A+Bが187と奇数なのに、差が偶数になることはない。
B-C=10
C-D=10 ⇒C+Dが137と奇数なのに、差が偶数になることはない。
よって、
B-C=10で決定。

A+B=187、C+D=137から、
A+B+C+D=324
平均値は、(A+B+C+D)/4=81
A-D=40なので、
A=81+20=101
D=81-20=61
A+B=187なので、
B=187-A=187-101=86
C+D=137なので、
C=137-D=137-61=76
B-C=10の条件に合うか?
86-76=10で合った。

まとめると、以下の通り。
A=101
B=86
C=76
D=61

しっくりと来ないのは、平均値から最大差の40を2で割った20を
足したものをAとし、引いたものをDとしたところ。
絶対的な計算ではなくて、一つの例を示しただけ。
40の差とするために10足して30引いてもいいのだから。
A~Dの値の正解は間違いないのだが、偶然導き出した正解だ。
算数は考え方が重要なので、部分点しかもらえない。
はて、どうやって正解を導き出せばよいのか。。。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事をつらつらと [雑感]

きびしいプレゼンを乗り切った(他要因で軽くなったけど)
社内の信頼できる人に胸の内をメールでつづった(反応薄かったけど)
社内の近くにいる人間に希望はない(いいように使われている)
3カ月に一度となったマレな会議に出席した(主催者はおもしろい人だ)
会の仲間と酒飲んだ(ペヤング食いてー)

今日は水曜日。
あと2日を乗り切って、安らかな週末を迎えたい。
日々の仕事に喜びを感じられないから、非日常の気持ちに喜びを感じる。
やっぱ、変化が必要だ!
逡巡して、連絡できなかった社外の人には年内に連絡する。
いろんな選択肢を模索しているのは、けっこうキビしい。
こうだ!と思い定めるに至るまではまだ長い。

やりたいことだけで結果を出そう。
やりたくないことはやらない!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだPMで消耗してるの? [雑感]

内輪の不満を明らかにしてみる。
PM=プロジェクトマネージャなわけだけれども、都合よく使われている。
プロジェクトを管理するったって、その報酬は苦しみだけ。
苦しみも慣れれば、日常になって、適当にやっつけることができてくると、
そこに喜びはない。無常だけがある。

報酬があればいいんだけれども、誰もそれをくれない。
誰もそれを与えようとしないし、誰もそれを勝ち取ろうとしない。
権限とういか権益というか、楽しみなんて何一つもない。
がんじがらめの中には、アホらしさしか生まれない。
何かを生み出す立場になりたいけど、なかなか難しい。

まだ。。。で消耗しているの?というテンプレはおもしろい。
何が不満なのかを。。。で表現して、本題として...がある、
ってことをつり出すわけだ。
不満パワーから何かがはじまるのだ。

くやしいって感情があるうちは勝ち組。
自信があって、それを打ちひしがれるから結果が出る。
必要悪を認めつつ、メリハリ感じて楽しくやりたい。
自分に酔うほど長く生きてない。
自分がダメだと達観できるわけでもない。

諸行無常の響きあり。
盛者必衰、国士無双で平家物語。
吾輩は猫であるし、ノルウェーの森でもある。
とても訳分からなくなってきたので、寝ることにする。
おやすみ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIESELのブレスレットがやばい [雑感]

今日はお台場でショッピング。
雨だというのに、多くの人間であふれていた。
目的は別にあったのだが、ふらっと寄ったDIESELにて
ブレスレットを7千円ちょいでゲット。
DIESELのブレスレット

くすんだ茶と緑の混ざり具合が絶妙で、見た瞬間買いだと感じた。
DIESELのロゴがゴールドってのが、シルバー好きのおいらからは
少々不満だったが、キラキラゴールドでもないから許すことにした。

こんなただのヒモに7千円払っているのがいいじゃねぇか。
ファッションを語るほどの生き方をしてきたわけではないが、
四十半ばで男のおしゃれに目覚めてしまったのだ。
シャレオツな男でありたい!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

秋ですねぇ [雑感]

まだ8月末だというのに、夏の暑さが急激にしぼんでしまった。
この夏はとても暑かっただけに、この温度の変化は体に影響を与え、
周囲ではかぜっぴきが増えてきている。

例年なら、9月の中旬くらいまでは継続的な暑さがあったと思うが。。。
日本の激しく気持ち悪い夏から、赤道直下バリ島の気持ちいい夏に
行くのが何だか気分よかったわけだが、今年はそうならず残念だが、
まぁ小さい問題だ。

南国バリ島旅行まであと1週間。
会社を1週間休むことになるので、仕事をまとめあげなければならない。
昨日の金曜日は、やり残していたことの大部分をやりあげた。
来週1週間は無理なく、タラタラと過ごせそうだ。

夏の終わりにバリに行くスタイルをここ数年続けている。
年度の切り替えと解釈しているので、今は年末だと言える。
この旅行のために1年間仕事をしているとも言える。
あと1週間を乗り切って、楽園バリに飛び立とう!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

No.をナンバーと読むけどNumberにoがない件 [雑感]

Numberを略してNo.になるというのは間違いだ。
だってNumberの中にoがないんだから。

No.のことを、英語ではnumero signと呼ぶんだと。
ニュメロ サイン、聞きなれないフレーズだ。
numeroは、元々ラテン語で「数えると」という意味だって。
雑学として覚えておくと、一目おかれるかも。

あるマイナンバー関連のプログラムの名前に、何とかMyNo.dll
みたいな名前が付けられていて、これじゃぁマイノーと読んじゃうから
MyNum.dllにすべきだったなんて話を聞いて、おいらはそんなの
どっちでもいいじゃんと思いつつ、はてNo.=Numberだけど、
Numberにはoなんて入ってないじゃんと気付き、
今回の記事をしたためた次第だ。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

美容院選び終結か [雑感]

引越ししてからの2ヵ月ちょい、美容院選べのために
3件の美容院を経験してみたのでその結果をレポートする。
1.EARTH
 会社からちょいと歩いたところにある店で、カット3000円は安いと思って、
 足を運んでみた。
 しかも初回限定2100円のクーポンを使ったからさらに安かった。
 技術も問題なかったが、指名料が2500円もするってことが判明したので、
 もういいやとなった。
2.TAYA
 会社のとなりのビルでアクセス良好。
 デザイナーのランクが3つあって、一番下ならカット3500円で指名料500円だから
 合わせて4000円なら、まぁいいんじゃねぇかなと思ったが、ちょいと技術に
 問題があったかな。一つ上のランクの人にすりゃいいのかもしれんが、
 それでプラス500円だからちょいと高い。
3.Lau
 家の近くで、隣りの駅にあるのでチャリで5分のアクセス。
 昨日の夕方電話で予約して切ってもらってきた。
 カット3675円はリーズナブル。技術も満足。
 ネット予約すると3150円になるらしい。
 朝9時からやっているというのは、他店になかなかないサービスだ。

ということで、3をしばらく利用することにした。
3週に一度カットしなければならないおいらにとって美容院は重要だ。
安くて満足の行く技術を提供してもらえる店を見つけられた。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

同窓会終了 [雑感]

同窓会が終わった。
これは出席者からもらったもの。ありがとう。
いただきもの

Facebookを起点として集まった人数は33人。
上出来だ。
26年ぶりに出会い、2次会3次会と話は尽きず、
みんな、あの頃に戻れたって喜んでいた。

幹事は疲れるな。
3年前もそうだったけど、気を使い、あまり出しゃばらずに、
その場を仕切って、飲んだり食べたりしゃべったりが
十分にできないまま、疲労が出てきてしまう。
結果、2次会の途中で退席して帰宅の途についた。

Facebookへの投稿、Facebookやっていない人への
写真送付が終わり、一仕事終えたって感じだ。
昨晩は妻と2人飲みで、それぞれの報告会。
大人数で飲むのもいいけど、2人飲みもいいもんだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感