So-net無料ブログ作成
検索選択

峠の釜めしと国技館の焼き鳥 [グルメ]

昨日の信州上田小旅行の帰りに東京駅で買って、その夜に家で食ったのが峠の釜めしと国技館の焼き鳥だった。
峠の釜めしと国技館の焼き鳥

東京駅ってのはスゴイねぇ。3連休中だったというのは当然あるけれども、駅弁買う店が人でごった返しで、これらを買うにも10分程度ならなければいけなかったくらいだ。
東京駅は通勤で通る駅なんだけれども、通勤中に降りたことは過去に一度もない。自宅のある浜松町で降りると家で食うものを買うのにコンビニしかないなか、東京駅で途中下車して駅弁買ってみるのもよいと気が付いた。近々そんな行動をして、非日常を味わってみようかね。

なお、峠の釜めしの釜は、今朝のごはんを炊くのに使ってみた(妻が)。1合の米を入れて、ぐつぐつとガス台で火を通して蒸らして。。ってけっこうめんどうなことなんだけれども、釜で炊き上げたうまいメシという非日常が味わえたよ。妻よありがとう。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主要牛丼屋4店の違い [グルメ]

家の周りに牛丼屋が多くよく利用するので、その違いをネギに
着目して語ってみる。
松屋:くせのない玉ねぎで、ネギ好きには物足りない。
吉野家:ザ玉ねぎって感じのくさみがあってネギ嫌いは受け付けない。
すき屋:玉ねぎには特徴がなくて、上2店の中間くらいの味わい。
なか卯:和風牛丼てことなので、玉ねぎじゃなくて長ネギ使用。

今、昼飯としてなか卯の牛丼を食ってきた。
家からもっとも近い牛丼屋で、チャリで2分の距離。
和風牛丼てのは、ようするにすき焼きだ。
シラタキやしいたけも入っている。
何もリクエストせずに食券渡して出てくるどんぶりは汁ダクだ。
よって、汁ヌキとリクエストすることが必要になる。
いや、この傾向はなか卯だけでなく他の店もいっしょか。。

ネギ好きのおいらとしては、吉野家が好きである。
でも、長ネギの入っためずらしい牛丼を出すなか卯も好きだ。
吉野家はチャリ3分、すき屋はチャリ2分、松屋はチャリ5分。
チャリで5分の範囲内に主要牛丼屋4点があるのは幸せなことだ。
なお、徒歩1分の距離にはドミノピザがある。
持ち帰りピザ1000円引きの恩恵があるのはでかい。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帝国ホテルで思い出深い夜を過ごした [グルメ]

年に一度くらいはフレンチのフルコースを食う機会があり、
それは夫婦いずれかの誕生日を祝う日としている。
昨晩は妻の誕生日を祝う会で、帝国ホテルに行ってきた。

一休で割安なプランを見つけたことがきっかけだった。
フルコースにビールとワインがフリーになって8500円。
メインダイニングじゃないから、そんなに形式張る必要もなく、
ややカジュアルで、価格もリーズナブル。

アルコールが飲み放題になるってのは、デメリットもある。
ついつい飲みすぎてしまうってこと。
デザートにコーヒー飲みながらも、まだワインを飲んでいて、
どんだけ酒飲みてぇんだって感じになってしまった。

それでも飲み足りなくて、最上階のバーに行った。
一杯2千円のカクテルに席チャージ含めて会計6千円は、
さすが帝国ホテル様の強気プライス。
バーで一杯

金も使ったが、それに見合った思い出深い夜を過ごせた。
妻よ、誕生日おめでとう。
次の一年も楽しく豊かに暮らしていきましょう!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食のマナーと日本文化 [グルメ]

日本には、ラーメンとスパゲティという相反する食べ方の麺類が存在する。
ラーメン(日本そば)はズルズルと食べることがよいとされていて、
スパゲティは逆に音を立てて食べてはいけない。

日本人以外は、麺類をずるずると音を立てて食べることができない。
それがマナー違反であることを知っていて、そんな行動をしたことがなくて
できないからだ。
外人がラーメン食っているのを見るとつらそうだ。
熱いメンをすすらずに食べるということは、空気による冷却効果が
ないので、口内をやけどしてしまうことだろう。
熱いほどよいとされているラーメンなので、ホント酷だ。

日本人がスパゲティ屋でズルズルと食べている光景をたまに目撃する。
スパゲティはそんなに熱くないので、ズルズルとすすることにあまり
メリットを感じないところ、日本人の習慣でついついやってしまうのだろう。
日本のランチ食うような店だったらまぁいいんだけれども、イタリアンの
コースを出す店や欧米旅行でそれをやられたら、日本の恥だと思う。

いやいや、他人がそうすることは別にいい。
恋人やダンナがそんな食い方をしていたら百年の恋も冷める。
食べ方というのは幼少のころからの習慣であり、親の影響や教育だったり、
大人になってからの考え方だったりするので、なかなか変えられない。
箸の持ち方なんてのもそうだろう。
男女によって相違が出やすい傾向もある。
上品な女性とがさつな男では、なかなか一致しないだろう。
一方が一方に注意(指導)したとしてもわかりあえず、不満が蓄積していき
別れの原因になることもあると思う。

幸い我が家では、以下のような食べ方に嫌悪感を持つという共通認識が
持てているので、もめることはない。
・スパゲティをズルズルと音を立てて食べる
・カレーライスをかきまぜて食べる
・スープ(カレー)を無駄に空気を吸い込んで飲む(食べる)
・ワインをそそいでもらうのにグラスを持ち上げる
上記のどれも食材が変われば、日本では当たり前にやることなので、
そうしてしまう人の気持ちがわからないでもないのだけれどもね。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday [グルメ]

誕生日パーティーは妻の仕切りで、ザ・プリンス パークタワー東京の
33階フレンチレストランにて行われた。

ザ・プリンス パークタワー東京
肉
ケーキ

思い出に残るひと時を過ごせた。
フレンチのフルコースはとっても久しぶり。
景色と料理と会話。
他の客がいない、2人だけの空間。
妻よ、ありがとう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディナークルーズ2 [グルメ]

先週のディナークルーズに引き続き、今週の別のディナークルーズを体験してきた。
以下は、レインボーブリッジを通過するときに撮影したしたもの。
ヴァンテアン

シンフォニーとヴァンテアン。
出航する場所は、日の出埠頭と竹芝埠頭で、隣接するすぐ近くの埠頭である。
何が違うって、料金が違う。
今回はいずれもビュッフェ(バイキング)とした結果、シンフォニーが8200円、
ヴァンテアンが5800円だった。
高いほうは料理の種類が多く、待ち行列が少なかった。
安いほうは料理の種類が少なく、待ち行列が多かった。
航海のコースも違っていて、安いほうはゲートブリッジの下を通過しない
短めのコースとなっている。
高いほうの難点は、席が下のほうにあって窓が小さかったから、
自席からの眺めがよくないことくらいか。

それぞれメリット・デメリットがあるので、好みに応じてどちらかを
選択すればよいだろう。
ひとつ言えるのは、一回体験すれば十分だということ。
短期間に2つを体験してしまったので、もう二度と乗らない可能性が高い。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高級中華の宴 [グルメ]

昨晩は会社の打ち上げをおいらの仕切りで執り行い、みんなに喜んでもらえた。
龍園

10名参加で、15人座れる円卓がある個室ででゆったりと時を過ごせた。
円卓ってのはいいね。
みんなの顔がみれて、みんなが平等に位置取れるってことで。
料理は6000円のコースで、飲み放題の1800円を付けてって感じ。
この料金をすべて、会社による打ち上げ補助費でまかなえたってもグッド。
10000円のコースが割り引かれて7000円になっていたから、自腹1000円で
マックスの高級料理っていう選択もあったところ、自己負担なしという
コンセプトから反するし、各自から1000円徴収するのがめんどうだったので、
やめておいた。

さすが6000円のコースってことで、料理はすごかった。。。と思う。
「と思う」としているのは、前半はそこそこ食ってたのだが、酒を飲むのと
話題を盛り上げるのに忙しく、後半はあんまり食えなかったから。
円卓中央の回転台に大皿を載せて、各自に回していくってのも乙なものだった。

四半期ごとの予算達成が二期分あったということで、今回は豪勢な会になった。
今四半期が6月に終わるので、また予算を達成させて7月にパーっとやりたいなと。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディナークルーズ [グルメ]

港区には港があるってことを体感してきた。
日の出埠頭、シンフォニー、ディナークルーズだ。
ディナークルーズ

レインボーブリッジをくぐり、東京湾に出てぐるっと一周して戻ってくる感じ。
東京ゲートブリッジというのがけっこう最近できたものらしく、新鮮な感動だった。
羽田空港、東京ディズニーランドを含め、東京の夜景が堪能できた。

ディナーはいくつかの選択があり、大きく分けると3つある。
フレンチのコース、イタリアンのコース、もろもろバイキング。
今回はバイキングとして、ドリンク含めて1名1万円くらいって感じは
素敵な夜景も見れたこともあるのでリーズナブルだったと思う。

さて、来週はもう一方のディナークルーズに行く。
竹芝埠頭から出るヴァンテアン
港区には港があるってことを力強く主張しておく。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャリで銀座 [グルメ]

家から銀座まではチャリで3キロ弱だった。
大きな通りを避けて、汐留経由で新橋まで出たまではよかったが、
何を思ったか新橋から西に出てしまい、西新橋から霞ヶ関に行ってしまい、
日比谷公園で位置関係ようやくわかり、何とか銀座まで出ることができた。
結局5キロ以上走った感じだ。
銀座は人通りも多く、チャリで走るには全くもって向いていない。

メシ食って中央通りに出たら、歩行者天国になっていた。
まわりに自転車乗っている人がいないことに気付き、歩行者天国では
自転車に乗るのが禁止であることが判明した。

メシは、銀座ライオンでがっつりといってみた。
銀座で昼飯
オムライス、牛ステーキ、ミートソースの3点盛りで、約2千円。
価格もカロリーもガッツリだな。

けっこうチャリっておもしろいと思って、今日は免許の住所変更で
鮫洲まで行ってみた。
往復12キロで、1時間以上の運動はけっこう体に堪えた。
港区・品川区は、運河が入り組んでいて、そこを渡る橋でのアップダウンがあって、
チャリにはキツいものがある。
こりゃあ明日は筋肉痛だな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高級焼肉の宴 [グルメ]

今日は妻の誕生日。
近所の高級焼肉店「叙々苑」にて、昼から酒飲んで散財してきた。

叙々苑1

叙々苑2

叙々苑3

生ビール、赤ワインボトル。
タン塩、カルビ、ロース、上ミノ。
キムチ、青唐辛子サラダ。
アイスクリームはサービス。
締めて1.8万円なり。

2時すぎに酔っぱらって家に帰ってきたら、眠くなって昼寝。
17時半まで寝てて、さっき起きたところ。
夜飯はだいぶん遅くてもいいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理