So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜昼飯時の46と将棋とタイラーメン [地域]

浜松町駅が最寄り駅なだけあって、日曜は家の近くの人の数が極端に少なくなる。土曜日はまだましな方で営業している店がそこそこあるなか、日曜になると壊滅的にやっている店がなくなって、盤石なのはすき屋となか卯だけなので、チャリで田町まで出ないとそばすら食えない状況となる。
今日はチャリに乗るのが面倒だったので、徒歩で家を出てどっちに牛丼屋に行こうかと思ったときに頭に浮かんだのがシーバンス。ビジネスビルの1階から2回にメシを食わせる店があって、土日でも限られた店が営業しているから、そのうちのうどん屋にでも行ってみようかと思ったのだ。

シーバンス前、普段では見られないほどの人間がそこにいた。ざっと見て100人はいただろうか。いくらポケスポットだからって、日曜にそんなに人が集まるわけない。見たところ20~30代の地味な男どもが大半だった。ネットで調査した結果、乃木坂46の握手会をやっていた。大々的に看板を出してやっているわけではないので、事情を知らない人には何をやっているのかわからない状況。普段静かな街に人がいっぱい集まっていて、びっくりしたなぁという話。

うどん屋はやっていなかったので、アジアン料理屋でタイラーメン860円を食った。かれこれ1年半住んでいるが、その店に入ったのは初めてで、けっこういける店だと思った。ナン付きカレーがメイン料理で、その他アジア料理、ハンバーグやステーキやパスタまであり、焼き魚なんかの和食すらあった。日曜に唯一営業していたシーバンス内アジアン料理屋の名前はマンディール。また近々行きましょうかね。

シーバンス前のチサンホテル。アマチュア将棋の首都圏代表戦が行われているという看板が出ていた。過去に何度か見たことあるし、そのために人が多くなることはない。乃木坂のイベントとは対象的なだけに印象に残った。地味だけれども堅実なイベントだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神田外語大学訪問記 [地域]

めいが通う大学の学園祭ってことなので、一族総出で行ってきた。同じ路線の錦糸町に通っている身としては幕張なんて近いものだと感じたのは勘違いで、錦糸町から先が長いこと。。総武線でたらたら行くのはいやだったので、新橋から総武線快速で津田沼まで出て各駅に乗り換えた。電車のつなぎが悪かったのか結局、総武線で行くルートでかかる時間と同じの1時間弱かかったのだった。

めいは1年生で、学園祭全体の運営にもかかわりつつ独自の展示もしているとのことで、とっても忙しく立ち働いていた。中学・高校と生徒会長をやっていただけあって、学内の行事への関与が高く、密度の高い学生生活をしているってことがよくわかった。行ったのは、めいの立場からみたこんな人々。父・母・祖母・叔父、叔母2名。一族総出なんて書いたが、東京近辺の親戚で密に付き合いがあるのはこんなところだ。

昼過ぎから夕方まで展示を見て、夜は兄夫婦プレゼンツで海浜幕張の居酒屋での宴会で盛り上がった。大学1年生の18歳で女子大生を謳歌しているのがよくわかった。語学を学んで、世界の人々とのコミュニケーションをとって、楽しんでほしい。もう少ししたら社会に出るわけだから、その前にいろんな経験をするのはとてもよいことだ。我々としても、叔父叔母の立場として、いろいろと援助していきたい。みんな帰るのに1時間以上かかる場所なので、あんまり飲みすぎもせず、おとなしく帰ったのだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海上ルートで行く浅草 [地域]

我が家に近い駅は数多くあれど、日の出桟橋からの海上ルートはあまり注力していなかった。浅草までの約40分は、夏休みの思い出として頭に軽く刻みこむことができたのだった。
浅草雷門

電車だったら都営三田線で17分で着くところが、海上ルートだと40分。電車賃だったら174円のところ、船賃は780円だ。なんて非効率なって思うけれども、非日常を得るためにはこんな無駄が素敵なことなんだと思う。東京湾から隅田川をのぼるなんて、とっても風流じゃないか。

浅草着いたら雷門から仲見世通って本堂でお賽銭投げてひたすら健康を祈った。健康に勝る幸せはないんじゃないかな。時間は朝11時。浅草はアサヒビール本社があって、ビルの上のほうの展望喫茶でビールを飲めるっていうから22階まで上がってみたものの、昼飯も食いたかった我々に意向に沿わず、軽いつまみしかない感じだったので下に降りたら、隅田川バル SUPER ”DRY”っていう、やはりアサヒ系のバーっぽい店があったので入店。ビール3杯とフィッシュアンドチップスやパスタなど食って、ほどよく酔っぱらった。

帰路はリーズナブルかつ効率的な都営浅草線。三田で降りてスーパーで買い物して、13時半には家に着いた。約4時間の行きだけ海上ルートの浅草、夏休みの思い出のショートトリップが終わった。昼酒で眠くなったので昼寝して、さっき目が覚めたので、この思い出を形に残しておこうと思い立ち、ここにしたためてみた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋田釣り2016 [地域]

ほぼ毎年、義父とともに秋田で釣りという習慣を重ねてきて今年で何年になるだろうか。95年に結婚したので、今年で21年になる中、途中3回くらいは行けなかったので、18回目ということになる。春だったらアイナメで、夏だったらタイ。ここ数年は、真夏の8月に行っているからタイだ。釣果は4匹と少なかったが、60センチ級が3匹となかなかよい結果だった。
タイ

真夏の太陽の元、船で海に出るわけだから、天気がいいと半端なく日焼けする。過去に痛い目にあってきたので、近頃は盤石な備えをしている。帽子は耳と首をカバーできるものだし、長袖シャツ着るし、指が出る手袋だってしている。この手袋がなかなかのもので、これをしていない頃は、親指と人差し指の付け根あたりが猛烈に日焼けして大変だったものだ。結果、日焼けするのは、どうしても露出してしまう手首のところ数センチだ。特に左腕側は、腕時計をしている関係で日焼け面積が広くなる。

これまで、何度も釣りに行っているなか、一匹も釣れないってことは一度もなかった。船で沖に出る釣りにおいても、そんなふうに一匹も釣れないってことがたまにあるらしい。そんなことになれば、とても残念なことだろうけれども、釣れない釣りってのを一度は経験してもよいと思っている。来年は8月の第一週に来なさいと言われている。2017/8/5(土)だ。

都知事選挙 [地域]

政治と宗教の話はあんまりしたくないけれども、書くことないので軽く書いてみる。
東京都に住むこと46年。都内で移動することはあってもずっと東京都民なのだった。足立区24年、狛江市18年、世田谷区3年、港区1年。足立は埼玉のとなりで、狛江は23区ではなくてちっぽけなところで、世田谷は東京の西のはずれなので、東京の中では端っこのほうだったわけだ。去年港区に引っ越してきて思ったのは、とても住みやすいということ。家賃が高いのだけが難点で、メリットはたくさんある。通勤が短くなってラッシュがなくなった。子供が少ないから静かでよい。駐車場が高いから車を持つことをあきらめたが代わりに自転車という健康によい移動手段を手に入れた。いいところに住んでいるという優越感がある。コンビニ・牛丼屋・飲み屋には事欠かない。

都知事か。別に誰でもいいって気持ちが強い中、最も危なげない増田さんに投票した。前の人があれだったから、エキセントリックで知名度が高い人にはなってもらいたくなかった。三つどもえ、って状況らしいので誰がなるかわからない。ま、誰がなってもいいけれども、今晩の選挙特番はそれなりに見ておこう。東京都知事の選挙速報番組をNHKでは全国放送するみたい。東京以外の人は選挙権ないんだから、興味ないだろうに。。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

家から見えるお台場花火がきれいで引っ越してきてよかったぞ [地域]

港区に引っ越してきてよかったことは数多くあれど、
お台場花火がこんなにきれいに見えることが、よかったこと
ランキングの上位に食い込んできた。
「お台場レインボー花火2015」を開催

お台場花火1
お台場花火2

たった10分程度しかやらないのも、いい感じだ。
寒空の中、長時間外にいたらカゼひいちまう。
8月には東京湾大華火祭ってのが晴海であったんだけど、
どっかに外出していてまるで見れなかったので、
この冬の花火に猛烈に感動しているのだ。
昨日時点ですでに3回の日程を終えていて、残すはあと1回だけ。
今年も残すところ2週間弱で、仕事は残り5日間しかない。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

芝浦ご近所探索 [地域]

芝浦に住むこと約6ヵ月、駅に近くて超便利な毎日を過ごしている。
ご近所の情報を以下サイトで知り、自分でもレポートしてみたくなった。
おさんぽin浜松町・芝浦周辺(6)

芸妓の見番とのことで、2000年以来閉鎖中で修復中。
IMG_0690.gif
でもその修復が行われている様子はない。
我々が住んでいるあいだにぜひ中を見学したいが、きっと無理だろう。

トレンディードラマのラブジェネレーションで有名になった建物。
IMG_0695.gif
キムタクと松たか子が主演で、キムタクが住んでいるという設定。
1997年放送ってことだから、18年も前のことか。。
ついこないだまで自動販売機が設置されていたが、最近撤去された。
誰か住んでいるという気配もないので、壊されるんじゃないかなぁ。
西洋建築で歴史を感じさせる立派な建物。

創業1946年のキクヤレストラン。
IMG_0699.gif
昔ながらの正統派洋食屋さんて感じ。
2度ほど行ってみた。オムライスコロッケがうまかった。

これら3つの建物が、家から徒歩2分以内の距離にある。
オフィス街だけれども歴史を感じることができる街、芝浦。
住んでみるとわかるけど、スーパーがけっこうたくさんある。
マイバスケット、マルエツプチ、ピーコック。
向こう3年くらいは住むつもりなので、もうちょっと行動半径を
広げて、いろんな場所を見つけてみよう!

浜松町駅の階段が何段あるか調査してみた [地域]

最寄の駅である浜松町駅は階段が多くて大変なのだ。
その段数がどれくらいあるのかを猛烈に知りたくなって、ググって
みたけれども、そんなニッチな情報は転がっていなかった。
だったら自分で調査すればいいだけのことなんだけれども、
その瞬間にこの要求を覚えていなかったり、数えていても
段数が多いからよくわからなかったりの繰り返しの中、
ようやくその段数を記録するに至ったので、ここに明らかにする。

浜松町駅に向かうルート。
モノレールが上を通過する真下を歩きながら、右側にある
東芝本社ビルを過ぎたあたりから階段が始まる。
最初は、駅に直結する連絡通路に入るための31段登る。
しばらく連絡通路を歩いた後に38段登り最も高い位置に至り、
左側の窓から東京タワーが少し見えて、線路の上を通過する。
線路を通過し終わると14段下り、駅改札に続く通りに出る。
しばらく歩いて改札を通過して、山手線と京浜東北線のホームに
下りるために35段下る。
31+38-14-35=20
結果的には階段20段登るだけで済むところ、運河や線路などの
障害物があって、登り69段下り49段を経なければならない。

浜松町駅に向かうルートは他に2ルートある。
南口金杉橋方面は、62段登って35段下りるから、差し引き27段の登り。
鉄砲階段と呼ばれている62段はキビシイ。
北口は、32段登るだけで一番リーズナブルだけれども、我が家からは
一番遠い位置にあるので利用することはまずない。

最近作られた通路だったら、エスカレーター、動く歩道、エレベーターが
あって当たり前のところ、なにぶん昔からある駅で、しかもビジネスマンが
使うことを目的にしているルートなので、そんな親切なわけがない。
まぁ、ぜいたく言っても仕方ない。
いい運動になるなぁ、と前向きにとらえるべきである。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑 [地域]

ゴールデンウィーク最終日の日曜日に新宿御苑に行った。
天気がよくて、いい写真がとれたので載せておく。

新宿御苑1
新宿御苑2
新宿御苑3
新宿御苑4
新宿御苑5
新宿御苑6

新宿御苑は生涯はじめての訪問だった。
勝手な思い込みで、一般人は入れない特別な施設だと思っていた。
きっと皇族が季節ごとに園遊会なんかで利用するだけだろって。
実際は、環境省所管の庭園で入場料200円払えば誰でも入れる。

近くに友人が経営しているイタリアンがあって、そこの開店までの
時間つぶしとして行ってみたんだけれども。。。
家を出る時間が早すぎ、新宿御苑で時間をつぶし切れずに、
店の開店まで待つこともできず、結局本当の目的を果たさずに
その場を後にしてしまった。
来週また行くからよしとしよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

観覧車より [地域]

お台場はパレットタウンの大観覧車より、東京タワーを撮影。
東京タワー

この画像の中のどこかにうちのマンションがある。
イマイチ判別できないけど、あるのは間違いない。
なぜなら、ベランダからの展望にこの大観覧車があるから。

我が家から東京タワーが見えないことは至極残念だったが、
レインボーブリッジや大観覧車が見えることは好ましいことだ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域