So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

ラーメン、もんじゃの週末 [ラーメン]

近場のランチはあきあきしてきた今日この頃。この週末はちょいと足を伸ばして、新規店舗開拓してきたので、レポートしてみよう。

【麻布十番 新福菜館の京都ラーメン】
新福菜館ラーメン
京都のラーメンと言えば、三田のますたにラーメンに通い詰めたもんだが、最近飽きてきたので1か月くらい行っていない。妻がネットで見つけた京都で有名なラーメン屋がチャリで十数分のところの麻布十番というシャレオツな街にあるってことなので、ペダルをこいで行ってみた。小ラーメンと小チャーハンをセットで食うのがおすすめとのこと。でもそんなに食えんと判断してノーマルな中華そばに九条ネギトッピングとした。汁が真っ黒なわりにはあっさりとした味、ネギはほどよく辛みがとれていた。ネギ好きには絶妙な量と味だ。あっさり味なので、ちょいと物足りない感が残ったのも確か。
麻布十番という街ははじめてだった。商店街には昔ながらの古い店が残っていて、新しい店とうまく共存している感じ。まぁ何と言っても都心一等地かつおしゃれな街の商店街なんで、活気があった。首都高速の一の橋ジャンクションの立体感と喧騒感からちょいと入るとそんな街がある。ただ、交通の便としては地下深くまでもぐらなければならない大江戸線と南北線しかないってのが、おいら的には魅力を感じない。

【月島 しなのやのもんじゃ】
もんじゃ
チャリでも行ける距離なんだけれども、妻の花粉症のためを考えて電車で行った。大門までチャリで行ってそこから4つ目が月島。いろはとバンビは行ったことあるので、他の店で行ったことのないところに行こうってプラン。そこそこ人が入っていて並ばなくても入れそうな店で「しなのや」ってのがあったので入店。しなのやもんじゃ(ようするに海鮮ミックス)と明太もちチーズ、ビール中瓶2本で合計4100円だったかな。もんじゃって、それ自体が特殊な食い物だから、店による違いってあんまないと思っている。だから、味についての言及はやめておく。
駅から地上に上がって目についたのはタワーマンション。前に来たときはなかったと思う。駅前再開発がさかんに行われているようで、もんじゃ点の一部が閉店になっていて移転先はこちらなんて書いてあった。月島と言えば、下町情緒あふれていてもんじゃ屋がいっぱいあるところだったけれども、これからどんどん再開発されてタワマンがたくさん建っちゃうんだろうな。いつかタワマンには住みたいけれども、ココではないな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン遠征2連敗 [ラーメン]

今週の木、金は会社が休みで、家でタラタラと仕事なんぞしていた。
タラタラしているだけではつまらないので、引越し後の港区周辺で
これまで行っていなくて、食いてぇと思っていたラーメン屋に行ったろうと
ささやかな楽しみを胸にいただいていたのだが、結果は2連敗だった。

蒙古タンメン中本を新宿で食ったのはいつだったろうか。
辛いラーメン好きのバイブル的な存在だ。
品川にあるってことをFacebookの記事で読んだので、灼熱太陽の元、
チャリで30分くらいかけて足を運んでみたのだ。
付近まで行ってみたら、蒙古タンメン中本のノボリはあるものの、
店舗が見つからなくてウロウロすること5分。
耐震工事だかで3月から10月まで閉店していた。
辛いラーメン腹が完全にできあがっていたのに。。。
そのエリアは、品達ラーメン7人衆ってことで全国のラーメンが
集まっているのだが、うち2店が工事中で営業していなかったのだ。
仕方なくそのエリアでラーメン食ったけれども、可もなく不可もなく。

三田エリアでラーメンと言えば二郎だということくらいは知っていた。
過去に二郎インスパイア系の店でいい印象がなかっただけに、
慶応大学三田校舎近くの二郎本店には足を向けていなかったのだ。
量がハンパねぇって話しなので、どんな注文をすればよいかを事前に
ネットで調査して、ラーメン小で麺少なめとすればよいことまで把握した上で、
赤道直下のような太陽の元、チャリで10分ほどこいで店に着いた。
営業していなかった。
大通りの反対側に店があり、シャッターが下りていて、貼り紙があった。
貼り紙になんて書いてあるのか遠くてわからなかったが、たぶん
お盆休みだったのだろう。
仕方なく、その近くにある横浜家系で醤油味のほうれんそうトッピングを
食らい、家路についたのだった。

この二店には、近々リベンジで訪れなければならないだろう。
ラーメン大好きだ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東池袋 [ラーメン]

経堂の大勝軒がなくなってから、はや9ヵ月。
あの味を求めて、ようやく、やってきた、東池袋。
大勝軒

店頭にいたおじいさんが印象に残った。
何だかよくわからないなりに、店の関係者なんだと思ったけれども、
ぜんぜん関係ない人がそこにいるようでもあった。

もりそば

もりそば750円。
経堂に比べると、スパイシーさがなくて、細くてやわい感じ。
でも、ベースは同じで、あの味の系統で、本家に来たんだなと思った。
唐辛子と黒こしょうで、経堂のあの味に近づいた。
経堂大勝軒のあの夫婦は今どうしているんだろー...。

サンシャイン

池袋は学生時代に少し来たことはあるものの、なじみはない。
大勝軒から徒歩数分でサンシャインシティだった。
出会ったのは、腐女子とアイドルおたくだった。
サンシャイン60の展望台は黒子のバスケの聖地と化していて、
妙齢で派手なんだか地味なんだか判別のできない女子がいた。
吹き抜けのイベント会場では、名も知れぬアイドルがしゃべり歌い、
そこに群がるオタキモイ感じの人々の熱があった。

高層マンションがかっこよくて、ここに住んでみたいとも思った。
SEIYUに寄ってみたら、妙に安い食材に感動して、
今晩の豊かな食材を入手できたこともよかった。

3か月運転していないからと、カーシェアリングで池袋にきたのは
当たりだった。
仕事の疲れを、非日常の感動でリセットできた。
明日もがんばれる!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こってりラーメン [ラーメン]

無事人間ドックが終わり、その夜はもつ鍋パーティーで、
翌日の昼はこってりラーメンを食ったとさ。
しかも、半熟玉子トッピングにギョウザ付き。

いつもはそんなアドオンをしないおいらだが、
たまっていたスタンプの特典で、ラーメン1杯プラスアルファ無料が
付いていたのだった。
きっと1500kcalぐらいのエネルギーを摂取した。

後で考えれば、プラスアルファ分は遠慮すればよいのだが、
無料で付くものを断るのは何だか心苦しくて、店側に悪くて、
そんな意志表示をするのもわずらわしい。
また、食べたいという気持ちは潜在的にあるわけで。
そして、腹に脂肪がたまっていくのだった。

今晩は、そうめんであっさりといこう。
あ、でも、もつ鍋の残りもあったんだった。
体重70kgは遠いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

辛いとんこつ [ラーメン]

とんこつラーメンは、妻が苦手なのであまり食わないが、
このラーメンはうまかった。

辛いとんこつ850円也。
辛いとんこつ

辛いというのがポイントで、くさみは低減されているのだろうか。
休日の昼は、店の前に人が並んでいる盛況ぶり。
開店の11時半を狙って行って、並ばず入店できた。

英と書いて、ひでと読むらしい。
てっきり、はなぶさだと思っていたけど。。。
経堂駅から、すずらん通りを3、4分歩いたところにある。
また行きたいラーメン屋No.1にランクされた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン博物館 [ラーメン]

約1年ぶりのラーメン博物館。
日曜昼の12時で、館内は空いていた。
最長でも10分程度の待ちで、たいていの店は待ちなしだった。

麺の坊砦は、完璧なとんこつだった。
とんこつの匂いがダメな妻は、かなりやられていた。
おいらも、その匂いにはそこそこやられてしまった。
ここ1年でできた新しい店だから、ついつい吸い込まれるように
入ってしまったのだが、おおいなる失敗だった。
その場所にあった春木屋が懐かしい。

そして、いつもの支那そばやへ。
いつもありがとう、佐野さん。
支那そばや

サンマーメンの発祥は、横浜だということを初めて知った。
そして、節電ラーメンだって。
何のことかを知りたい人はこちらへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけめん頑者 [ラーメン]

1年5ヵ月ぶりのラーメン博物館。
な、な、なんと、つけめん屋が出店していた。

すぐ近所に、つけめん屋ができたのが半年前で、その時はこんなことを言っていた。
>あと2、3回は行ってみるつもりだが、定期的に行くことにはならないだろう。
>ラーメン大好き、小池さんだから。

しかし、その後2週に1回は行っている感じなので10回以上行っている。
冷えたラーメンなんてうまいはずがないと思っていたが、
これがそうでもなかったわけだ。

さて、ラーメン博物館の話に戻ろう。
平和な土曜日の正午少し前の時間をまったりと過ごしていると、
フッと降りてくる「ラー博いきてぇ」感情。
ネットで軽く調べたら出てきた、つけめん屋出店ニュース。
片道20kmの道のりは、車で1時間弱を要して、店に着いたのは12時くらい。

新規出店店舗ということで、客は集中していて、待ちが20分。
他の店が待ちなしか、あっても5分程度なので、大健闘と言える。
世の中のつけめんブームというのも当然あるか。

頑者

店の名前は「頑者(がんじゃ)」。
頑固者から、固を抜いたネーミングだ。
チョイスしたのは、最もシンプルな「つけめん(冷たい麺)900円」。
超極太麺と、動物系と魚系のダブルスープ。
魚粉を具材として初めて使用したのが、この店だって。

頑者つけめん

麺が少々柔らかいという印象。
味に深みはあるが、魚粉が強くてちょっと。
ちょっとね...。
これというのも、近所にできたつけめんやの三ツ矢堂製麺の味に慣れ切ってしまったからか。
来週、三ツ矢堂製麺に行って、お口直しがしたいな。

あとは恒例の佐野実詣でで、支那そばやのミニラーメン550円。
ラー博に来たら、1杯のラーメンで帰るわけには行かないわけで、
腹の許容量を超えて食べることになり、その夜の晩御飯に影響が出る。

支那そばやのミニラーメン

1支那そばやの味噌らぁ麺

相変わらず、佐野さん商売に熱心ですな。
カップラーメン業界に進出。
コンビニで見たことないけれど、もしみつけたら迷いなく買う一品だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけめん [ラーメン]

ラーメン、つけめん、僕イケメン。
狩野英孝の持ちネタが頭をよぎる。

我が地元にも、つけめんの波がやってきた。
三ツ矢堂製麺
隣の駅の駅前は一等地。

三ツ矢堂製麺

辛しつけめん880円。中盛り(1.5玉375g)。
辛しつけめん

デフォルトで880円というのはやや高いと感じるが、
大盛り(2玉500g)までは、料金変わらずというのは好印象。
あと印象的なのは、締め分け。
麺を4種類の温度で提供してくれるもの。
熱々、常温、冷やし(デフォルト)、氷締め。

そう、つけめんはラーメンと比べるとぬるいのでいやだった。
あたためた丼に、熱々の麺とスープはラーメンの基本だ。
舌をやけどしそうに熱いのが当たり前であり、
冷めたラーメンほどまずいものはない。

中途半端な熱さはよくないので、冷やしがデフォルトなのだろうか。
そういう意味では、冷やしはなかなかいい感じだった。
ラーメンの麺というよりは、うどんの麺が黄色くなった感じか。
辛しということで色は極端に赤いが、甘みのほうが強い。
ゴマの甘みに、少々の唐辛子の辛みという感じ。
濃いつけ汁は、最後にスープを足して最後まで味わった。

この立地は、いわくありだ。
以前はインドカレー屋が半年ばかり、その前はそば屋が1年くらい。
なかなか長続きしていない。
あと2、3回は行ってみるつもりだが、定期的に行くことにはならないだろう。
ラーメン大好き、小池さんだから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新ラー博 [ラーメン]

約半年ぶりのラーメン博物館行き。
新しい店が入って、大繁盛しているという噂を耳にしていた。
ラーメン好きとしては、黙ってみているわけにはいかない。

らーめんの駅。
純連・すみれの創業者・中明子氏のお店ということで、
ラーメンに詳しくない人でも「純連」「すみれ」という名前は
聞いたことがあるのではないでしょうか?だって。
おいらはそのいずれも聞いたことがなかった。
ラーメン好きでも知らないものは知らない。

待ち時間は以下の通り。(土曜の12時頃)
ラーメン店待ち時間

新店舗「らーめんの駅」がトップで、2位に龍上海。
龍上海は、作るのに時間がかかる店だから、
必ずしも人気があるという認識はない。
注目すべきは、この2店がこってり系だということ。
今回の目的は、新店舗に行くということだったので、
迷いなく最大級のこってり系である「らーめんの駅」に
並んだのだった。

味噌ラーメン900円。
らーめんの駅 味噌

多くを語る必要はない。
にんにくたっぷり、油ぎっとり。
太目の縮れ面、しっかりとしたチャーシューとひき肉。
こってり系だということは覚悟していたが、これほどまでとは。
世の中にはこういうラーメンが好きな人が多いということを
胸に刻み、二度と行くことはないであろう店を後にした。

こうなれば、定番の店に行くしかない。
支那そばや、ミニラーメン550円。
支那そばや ミニラーメン

やはり、多くを語る必要はない。
佐野さん、いい仕事してるよ。
腹に詰まったこってりラーメンを押しのけるようにして、
さっぱりラーメンを腹に押し込んだ。
正直限界が近かったが、佐野実マジックにより、
ミニラーメン一杯と、限界を迎えた妻の残り分を平らげたのだった。
案の定、その晩は7時を過ぎても腹か減らなかった。

明日は日本ダービー。
ラーメン博物館の目の前にはJRA。
そりゃ、馬券を買うしかない。
予算は、1人2000円とした。

日本ダービー2009

馬連12-16(1000円):武兄弟のワンツーフィニッシュ。
⇒当たれば62,700円(現時点のオッズ)
3連単1-12-18(500円):何だか人気がありそうな馬を昇順に。
⇒当たれば115,000円(現時点のオッズ)
3連単18-12-1(500円):何だか人気がありそうな馬を降順に。
⇒当たれば79,000円(現時点のオッズ)

夢を追うような馬券でもなく、かといって手堅くもない。
的中したときにわざわざ換金しに行くわけで、
どのくらいの金額だったら行くだろうかということも計算している。
とっても、おいららしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後のラーメン [ラーメン]

おととい食べたラーメン。
おなじみ「まことや」の、辛いラーメン。
これが最後のラーメンとなった。

最後のラーメン

長い長い20日間が始まった。
人間ドック受診へ向けた、恒例の禁酒とダイエットの日々。
今日が2日目の夜、ということはまだ1/10しか経過していないわけだ。
今日は、妻特製の野菜スープで腹を満たした。

年に一度の節制生活。
1年間飲み続けて、グダグダになった体に活を入れるときだ。
40歳を間近に控えて、体型は徐々にたるんできている。
スリムになって、若返ることができるだろうか。
しばらく行っていない、ティップネスにも行かなければ。

酒を飲まない夜は、退屈だ。
眠くならないので、ブログを書いて時間をつぶしている。
もうちょっと建設的なことを書きたいと思いつつ、
つらつらと頭に浮かんだことを書いている。

つらく苦しい20日間を乗り越えると、
最初のラーメンを食べる日がやってくる。
辛みそタンメンが有力だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン ブログトップ